落ちこぼれの私がTOEIC925点を取れた理由とは?

【2018年度】《ボキャブライダー》出演の浜辺美波が可愛すぎる!

この記事を書いた人
のり
独学TOEIC900超え

独学でTOEIC925点、英検準1級取得。 学生時代は英語が大の苦手で、はじめて受けたTOEICは255点。社会人になり英語勉強を再開し2年でTOEIC925点、英検準1級を取得。身につけた英語力を生かして転職し、英語を使う環境に身を置き日々精進している。当ブログでは英語学習初心者向けの記事を中心に執筆。最近はブログ執筆(当ブログ以外に2つ運営)に凝っている。

のり

こんにちは、社会人TOEICerのNori (🐤@Nori_odashi)です。

英単語の勉強って楽しくないし、ほかの勉強もあるから後回しにしよう。

英単語を覚えた片端から忘れちゃうんだよね…

浜辺美波ちゃんのことで勉強が手につかないよぅ←

のり

そんな人にオススメなのはNHKラジオ講座の《ボキャブライダー》だよ!

というわけで今回は、NHKラジオ講座の《ボキャブライダー》についてご紹介します。

NHKラジオ講座ってなに?っていう方は、<英語>2018年度NHKラジオ講座のオススメは?も参考にしてくださいね。

【2018年度】NHKラジオ講座のオススメは?《英語》

《ボキャブライダー》とは?出演者・放送時間・内容まとめ

さっそく浜辺美波ちゃんの魅力について語りたいところですが、まずは《ボキャブライダー》について紹介します。(笑)

《ボキャブライダー》放送時間

《ボキャブライダー》は、NHKラジオ第二で放送している番組で、週に5回のレギュラー放送と2回の再放送で構成されています。

放送時間

放 送:月~金曜日 午前9:05~9:10
再放送:月~金曜日 午後0:55~1:00/午後6:00~6:05/午後11:35~11:40
再放送:土曜日 午後0:15~0:40(5回分)
再々放送:日曜日 午後10:00~10:25(5回分)

1回あたり5分の番組なので、1日あたりの負担は少ないです。

もし週末にまとめて聴いたとしても25分なので、気軽に取り組めるのが魅力ですね!

1回5分なら僕でも続けられそう!

《ボキャブライダー》放送内容

《ボキャブライダー》は、英単語に特化した番組です。

番組名の由来は、「語彙(単語の集まり)」を意味するvocabularyと、日本では「戦隊」をイメージする(本来はオートバイ乗りの意)riderを組み合わせたもの。

陽気な音楽と軽快なトークで進む番組で、1回5分の放送時間の中で、4つの英単語を関連付けて学びます。

例えば1週間の内容はこんな感じ。

●(月)-enのつく単語

shorten / brighten / threaten / weaken

●(火) 生理現象

sneeze / yawn / hiccup / cough

●(水) en-のつく単語②

enlarge / endanger / enable / ensure

●(木) RとLで混同しがちな単語

arrive / alive / royal / loyal

●(金) 書類に関する単語

issue / pass / scan / file

どうでしょうか?

接頭語や、発音、シチュエーションなどにわけられていますね。

学習者がつまずきやすい点に配慮した番組だとわかります。

関連づけて覚えるから、記憶に残りやすいね!

《ボキャブライダー》出演者

出演者って、まさか、浜辺美波ちゃん!?

のり

そう、現在の出演者は浜辺美波ちゃん。Maxwell Powersさんと2人で出演しているんだ

のり

ちなみに浜辺美波ちゃんが出演するようになったのは2017年度の7月から。それまでは葵わかなちゃんが務めていたんだ。

年度の途中で出演者が変更になるって珍しくない?

のり

そうだね。公式発表ではないけど、葵わかなちゃんがNHK朝ドラ「わろてんか」の主演に決定したからだといわれてるね。

ということは、浜辺美波ちゃんも将来はNHKの朝ドラ主演に…

のり

ありえるね!そうなってもらうためにも《ボキャブライダー》を聞いて応援しよう!
《ボキャブライダー》とは!
  • 1回5分で
  • 英単語を関連付けて
  • 浜辺美波ちゃんがやさしく教えてくれる

 神 講 座 !

さて、次はこの記事のメイン(!?)テーマ、出演者の浜辺美波ちゃんについてお話します。



浜辺美波とその魅力

《ボキャブライダー》の出演者である浜辺美波ちゃん。

いったいどんな子なんでしょうか?プロフィールをみてみましょう。

浜辺美波プロフィール

はまべ みなみ
浜辺 美波

【生年月日】 2000年8月29日(17歳)
【出生地】 石川県
【身長】 155 cm
【血液型】 B型
【活動期間】 2011年 –
【事務所】 東宝芸能

浜辺美波ファン Nori

ちなみに現役高校生で、得意科目はもちろん「英語」だよ。

共演のマックスさんとも仲が良く、公式Twitter(@MINAMI373HAMABE)でもその様子がうかがえます。


さて、この浜辺美波ちゃんですが、昨年(2017年)に、ある映画の主演で大変話題になりました。

「君の膵臓を食べたい」ですね!

インパクトあるタイトルと裏腹な切ない青春物語としての完成度が話題になりましたね。

そしてなんと、2017年の実写邦画興行収入ランキングでは2位にランクイン大ヒット作に。(ちなみに1位は銀魂です)

浜辺美波ファン Nori

この映画の浜辺美波ちゃんは可愛すぎるので、見るときは要注意!笑

そんな浜辺美波ちゃんですが、最近、メディア露出が増えてきています。

映画「センセイ君主」そしてTVCM「味の素CookDo」のCMで竹内涼真くんとの共演が話題になってますね。

浜辺美波ファン Nori

センセイ君主関連の動画でも、私のお気に入りはTWICEとのコラボダンス!

おお!髪の長い浜辺美波ちゃんも新鮮でかわいい!

浜辺美波ファン Nori

浜辺美波ちゃんの魅力といえば、「」と「しぐさ」だね!

浜辺美波ファン Nori

最近の私のお気に入りはanのCM!

浜辺美波ちゃんのコスプレ&ダンス&歌!これは、ヤバイ…!

…話がだいぶ逸れてきたので、元に戻しましょう。(笑)

とにかく、浜辺美波ちゃんの声を堪能できる《ボキャブライダー》を聞かない手はありません。

《ボキャブライダー》視聴方法

浜辺美波ちゃんの魅力はわかったけど、これ、ラジオ以外で聞く方法はないの?

浜辺美波ファン Nori

スマホがあれば、いつでもアプリで聞くことができるよ!

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

posted withアプリーチ

 

しかも、通常のNHKゴガクの講座は1週間経つと聞けなくなってしまうのですが、ボキャブライダーは過去の放送全てを聞くことができます。

つまり、今からでも浜辺美波ちゃんのすべての放送回を聞くことができます!

すごい!何回も聞けるなら復習も簡単だね!

スマホアプリでいつでも何度でも聞くことができる!

さいごに~学習のきっかけは何だっていい~

今回は、《ボキャブライダー》という番組の焦点を当てましたが、このブログで一番くだらない記事になってしまいました。(笑)

でも、言い訳じゃありませんが、勉強のきっかけは何だっていいと私は考えます。

  • テストでよい点を取りたい
  • 旅行で使いたい
  • 好きな子に振り向いてもらいたい
  • 浜辺美波ちゃんがかわいい←

勉強で大事なのは、気持ちを上手に活かすことだと思います。

以前にやる気が出なくても大丈夫!語学勉強を続けるコツという記事でこう書きました。

自分の中にある「好き」という気持ちを伸ばすことが、語学習得の一番の近道になります。

やる気が出なくても大丈夫!語学勉強を続ける3つのステップ

浜辺美波ファン Nori

自分の気持ちを大切に、勉強を続けていきましょう。

なんかかっこいいこと言ってるけど、途中から「TOEICer」じゃなくて「浜辺美波ファン」になってるんだよなぁ

浜辺美波ファン Nori

うるさい!笑




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無効となりますので、ご注意ください。(スパム対策)