英語学習

【英文法が苦手な人向け】実践的な英文法を身につける参考書&勉強法

こんにちは。ラジオ講座×TOEICブロガーのNori (🐤@Nori_odashi)です。

英語の勉強方法で必ずと言っていいほど話題にあがるのが、英文法が必要かどうかという問題です。

たしかに、英文法を知ってさえいれば英語を話せるようになるわけではありません。

しかし、英文法を理解すれば、劇的に成長のスピードを早くなるのです。

今回は、英文法を知るメリットと、実践的な英文法を学ぶ方法を紹介します!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 英文法に苦手意識のある人
  • 英文法の勉強方法がわからない人
  • なかなか英語力が伸びない人

英文法はなぜ必要?

英文法は英語学習のショートカット

英文法はなぜ必要なのでしょうか?

答えは、英語学習のショートカットができるからです。

どういうことか少し説明を加えます。

何かの言語を使用するとき、私たちは無意識的に文法に従っています。

例えば、「私が彼を、明日、会いました。」という文章を読んだとき、違和感を覚えるはずです。

「明日」なのに「会いました」はおかしい!
「私は」「彼に」にしないと変な感じがする!

そう、この違和感こそが文法の正体なんです。

いわゆるネイティブスピーカーは、子供のころからたくさんの文章をアウトプットすることによって、違和感の修正を繰り返しています。

しかし、大人になり時間の限られた私たちには、そんなに莫大なアウトプットをする時間はありません。

代わりに、偉大な先人達がまとめあげた「英文法」を先に学習することで、学習をショートカットすることができます。

英文法は、学習者を助けるために存在する

英文法に正解はない

英文法は、たくさんの研究者たちで作り上げられた英語ルールの仮説です。

ん?仮説?

仮説ということに疑問を持つ人に考えてもらいことがあります。

それは、「英語」があるから「英文法」が存在する、ということ。

当たり前に感じるかもしれません。

けれど、「英文法」があるから「英語」が存在するわけではないんです。

つまり、「英語」は必ずしも「英文法」に則っているわけではなくて、実際に使われている用例から共通点を見つけ出してルール化しているに過ぎない、というわけです。

そんなわけで、「英文法」は絶対のルールではなく、英語学習の補助ツールと受け入れたらよいと私は考えています。

英文法の勉強で、教科書や参考書に載っていることで、自分が受け入れられないものは受け入れなくたっていいんです。

自分が一番納得できる説明を取り入れてみる、使ってみる、その意識さえ忘れないように取り組んでみてください。



英文法の勉強にオススメな参考書

「英文法が学習者のために存在している」といっても、教科書的説明にアレルギーのある人もいると思います。

ここでは、既存の教科書的説明とは違う英文法参考書を紹介します。

食わず嫌いせずに一度試していただけると、新しい世界が広がるはずです。

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

超初心者向け

この本の最大の特徴は豊富なイラスト付き解説です。

文字だけでは伝わりづらい文法概念が、可愛いイラストで説明されているので、ビジュアルで理解できます。

初歩の英文法はこの1冊から始めるのがベターです。

詳しくはコチラの記事で紹介していますので、参考にしてください。

英文法が苦手なら《中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。》をひたすら解こう英文法をしっかりやり直したい人にオススメな「中学英語をもう一度、ひとつひとつわかりやすく。」を紹介した記事です。復習テストから始める勉強法など、やり直し英語学習者にピッタリな勉強法も紹介しています。...

一億人の英文法

脱初心者向け

この本は、ネイティブスピーカーの感覚に焦点を当てている点が画期的です。

形式的なルール説明ではなく、「なぜこの表現になるのか」を追究しています。

基本動詞や前置詞のイメージもイラストで解説してあり、私も学習の参考にしています。

また、説明文章がフレンドリーな語り口調になっているので、従来の英文法書のような硬い説明が苦手な人にもオススメ。

著者は大西泰斗氏、ポール・マクベイ氏の2名ですが、この2人は2018年度《ラジオ英会話》のメイン講師です。

この《ラジオ英会話》は、ラジオ版《一億人の英文法》ともいえる内容になっているので、復習に利用するとより効果的だと思います。

【2018年度】《ラジオ英会話》で英文法のハートをつかもう!NHKゴガク「ラジオ英会話」についての記事です。 講師の大西泰斗先生や講座の内容を詳しく解説しています。 ストリーミング放送やテキストを使った勉強法もまとめています。...

英文表現力を豊かにする例解和文英訳教本 文法矯正編

中~上級者向け

こちらは私が現在進行形で利用している参考書の紹介です。

こちらも《一億人の英文法》同様に、際に使うことを意識した解説が魅力です。

例えば、未来の表現をするときに will, be going to, be ~ing のどれを使うか、という点は、従来の英文法書ではあまり説明されてきませんでした。

本書では、実際に運用するときの基準を理屈で説明してくれるので、実際に使うときに役立ちます。

目から鱗の連続ですが、説明文章はやや硬めなので、合わない人は《一億人の英文法》を徹底的にこなすのが良いかもしれません。



英文法を定着させるには?

オススメな参考書は紹介しましたが、参考書による学習だけでは英文法を身につけるのは難しいです。

英文法は、英語でのアウトプットを重ねて修正を加えていくものだからです。

ここではアウトプットの訓練になる勉強を3つご紹介します。

瞬間英作文

瞬間英作文は読んで字のごとく瞬間的に英作文をするトレーニングです。

英文法を定着させるのに一番効果的なトレーニングでしょう。

文法項目別に学べるものと、いろんな文法が混ざっているものの2つを用意するとよいでしょう。

オススメは《瞬間英作文》提唱者、森沢洋介氏の著書です。

「どんどん」が文法項目別、「スラスラ」がシャッフルされたものです。

この2冊を終わられば、基本的な文法事項はマスターできたといえると思います。

《瞬間英作文》で中学英文法をマスターし、英会話の第一歩を踏み出そう!こんにちは、社会人TOEICerのNori (🐤@Nori_odashi)です。 今回は、中学英語レベルからのやり...

ひとり英会話

ひとり英会話は、英語でひとりごとをするトレーニングです。

この練習をすることで、身の回りのことを表現する力がつきます。

どういう風に表現するか思いつかなかったら、まずは文法書で調べてみましょう。

それでもわからなければ、インターネット等で調べてもいいですが、まずは自分で作ってみるという意識を忘れないように。

もっと詳しいやり方やメリットを別記事でも紹介しているので参考にしてくださいね。

【ひとり英会話】ひとりでもスピーキング力を確実に伸ばせるメソッドスピーキング力を伸ばしたいのに「身近に英語を話す人がいない」「外国人を前にすると頭が真っ白になって何も話せない」「英会話スクールとかあるけど、あまりお金をかけたくない」。そんな人にぴったりなのが「ひとり英会話」です!...

オンライン英会話

最後に、オンライン英会話です。

最大のメリットは低価格でネイティブと会話ができることです。

また、ほとんどの英会話学校で「英文法コース」のように、英文法を復習できる講座があります。

先生はもちろんプロなので、疑問点にしっかり答えてくれます。

ただし、わからないことの疑問・回答も英語なので、ある程度の予備知識が必要です。

自分の英語がしっかり相手に伝わったときは筆舌しがたい感動があります。

【初心者向け】50回受けてわかった《オンライン英会話》の効果と活用法!「オンライン英会話を始めたいけど迷っている」「レッスン内容や先生の英語に不安がある」こんな人に、オンライン英会話事情や、コツを教えます!...

さいごに~英文法と友達になろう~

今回は、英文法を学ぶ意義と実践方法を紹介しました。

繰り返しになりますが、

英文法は、学習者を助けるために存在しています。

とっつきにくくて、小難しい印象もあるかもしれません。

でも、少し近づいてみると、そこにはとても面白い世界が広がっています。

英文法と友達になって、英語学習をショートカットで駆け抜けましょう!

社会人のやり直し英語におすすめな参考書&勉強法まとめこんにちは。ラジオ講座×TOEICブロガーのNori (🐤@Nori_odashi)です。 「関係代名詞って、なん...
【NHKゴガク】ラジオ講座オタクのオススメ《英語》講座5選ラジオ講座が大好きで、全部の講座を聞くオタクが、とっておきの英語のオススメ講座を紹介します。この記事を読めば、あなたにピッタリの講座が見つかるはず!...
ABOUT ME
ラジオ講座×TOEICブロガーNori
ラジオ講座×TOEICブロガーNori
NHKラジオ講座×TOEIC勉強を紹介するブロガー。学生時代は英語が大の苦手で、はじめて受けたTOEICは200点台。社会人になり英語勉強を再開し、1年でTOEIC785点を取得。英語学習初心者向けの記事を中心に執筆。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無効となりますので、ご注意ください。(スパム対策)