英語学習

【超厳選】TOEICerオススメ!英語勉強が捗るグッズ5選

こんにちは、社会人TOEICerのNori (🐤@Nori_odashi)です。

突然ですが、あなたは勉強環境に気を配っていますか?

ほかのことが気になって勉強に集中できない!
なんかうるさくて集中できないなぁ

といった経験は誰でもあると思います。

せっかく勉強を頑張ろうと思ったのに、「勉強以外」の理由で集中を邪魔されるのはもったいないですよね?

そういうときは、勉強環境を整えることで勉強に集中しやすくなります

というわけで今回は、TOEICerの私がオススメする、勉強環境を整えて英語学習を手助けしてくれるツールを紹介します。

イヤホンの悩みをすべて解決してくれる「AirPods」

私は有線イヤホンが嫌いです。

すぐに線が絡まってしまい、イライラするからです。

となるとBluetoothイヤホンなのですが、これもまた問題があります。

Bluetoothイヤホンにありがちな問題

・接続が悪い

・接続するのに操作が必要

・音質が悪い

・充電がすぐなくなる

AirPodsは、これらのすべての問題を解決してくれます。

AirPodsはココがすごい!

・接続良好→音が途切れることはほとんどない

・接続操作→1度ペアリングを済ませたら、あとはケースから取り出すだけで自動接続

・音質良好→普通に聞く分には有線と差を感じないレベル

・充電万端→ケース自体が充電器。取り出すときはいつもフル充電。

私がそれまでイヤホンについて悩まされていた問題は、AirPodsがすべて解決してくれました。

値段は少々高いですが、イヤホンに少しでもイライラすることがある人には、胸を張っておすすめできます。

Appleの製品だけあってiPhoneとの接続はバッチリなのですが、Androidとの接続は未知数です。カスタマーレビュー上は悪くないようですが、Androidの方は要検討かもしれません。

話題のスマートスピーカー「Amazon Echo」

続いては何かと話題のスマートスピーカー。私はAmazon Echoを愛用しています。

このAmazon Echo、私は3つの使い方で勉強効率を高めています。

一部、Amazon Prime会員特典によるメリットがあります。

会員でない方にはメリットが少ないかもしれません。

使いかた①自宅用スピーカー

まずは普通にBluetooth接続のスピーカーとしての利用法です。

私が持っているEchoは十分な音質を誇っています。

私の感覚では、5,000円~10,000円クラスのスピーカー専用機と同等の質だと思います。

もうひと回り小さい「Echo Dot」は音質がイマイチという意見もあるので、スピーカーとしてもガッツリ使いたい人にはEchoがオススメです。

使いかた②作業用BGM

私のようにその時の気分で勉強中に音楽を聴くって人がいると思います。

そんなときに例えば

TOEICer Nori
TOEICer Nori
アレクサ、クラシック音楽をかけて

というだけで曲を流してくれるのはとても快適です。

※アレクサというのはEchoを呼ぶときの掛け声です。

「アップテンポな曲」や「集中したいときの曲」のような漠然としたリクエストにも対応しているのはさすがです。

ちなみに私が見つけたオススメの気分転換は、

TOEICer Nori
TOEICer Nori
アレクサ、ラジオ体操を流して

といってラジオ体操をすること。

ラジオ体操は5分もかからず気分がスッキリするので超オススメです。

使いかた③洋楽のリスニング

Amazon Prime会員だと約100万曲が聴き放題です。

といってもJ-Popは少なく、洋楽が多いのが特徴です。

私は映画が好きなので、最近は『GREATEST SHOWMAN』や『LA LA LAND』の曲を聴いています。

難しいですが、チャレンジするつもりで聴くと気分転換にもなってオススメです。

Amazon Echo、ここは期待外れだったかも…

実は私がEchoに期待していた機能のひとつに、「スキル」がありました。

中でも、アルク(キクタンとかの会社ですね)が出している英語クイズや英語入門を楽しみにしていました。

しかし、2018年7月現在では音質がイマイチなのと、こちらからの返答の認識が悪いのが悩みの種。

もうちょっと使いやすくなってくれればなぁと嘆く日々です。

お尻は大事に「円座クッション」

突然ですが、告白します。

TOEICer Nori
TOEICer Nori
私、痔なんです。

普段は営業マンで長距離運転が多く、自宅では勉強やブログ執筆をしているので、痔になるのもしょうがないかなという感じです。

それはともかく、お尻が痛いと勉強に集中できませんよね。

この円座クッションを使うと、座ったときのお尻の負担がめちゃくちゃ軽いです。

どんな硬い椅子でも一瞬にしてふかふかソファの座り心地になります。

最初はなんとなく恥ずかしかったのですが、今となっては手放せない一品です。

問題は、この快適さに慣れすぎると、TOEICを受けるときに椅子の硬さが気になってしまうこと。(笑)

今現在、痔を患っている人に円座クッション。

そして今患っていない人も、痔になる前に円座クッション。

噛めば噛むほど集中できる?ガム「クロレッツ」

ガムが脳に良い、というのはよく聞く話です。

簡単に言えば、「脳への血流が良くなることで、集中力がアップする」という理論のようです。

私は文系人間なので、理論より実際の感覚を信じます。

TOEICer Nori
TOEICer Nori
というわけで私が感じるメリットをまとめてみました!
ガムを噛むメリット

・集中力が増す

・眠気防止

・空腹感をまぎらわす

私はかなりヘビーユーザーなので、ボトルタイプを愛用しています。

1粒換算すれば10円程度なので、栄養ドリンクよりコスパが良いですね。

また、私が紹介した「クロレッツ」は、他社のガムに比べて

・おいしさ

・味の長持ち度

が優れていると感じます。

TOEICer Nori
TOEICer Nori
手っ取り早く集中したいならガムを噛もう!

疲れた目をリフレッシュ「あずきのチカラ」

長時間勉強すると目がしょぼしょぼする…
TOEICer Nori
TOEICer Nori
そんなときは目を温めるといいよ!

最後に紹介するのはホットアイマアスクです。

私は疲れ目なタイプなので、昔から濡れタオルをレンジでチンして目にのせていました。

しかし、レンチン濡れタオルは冷めるのが早い

そんな悩みを解消してくれたのが「あずきのチカラ 目元用」です。

レンジで30~40秒温めるだけで、5分以上長持ちしてくれます。

1日頑張ったあとのホットアイマスクは格別に気持ちがいいです。

また、ほのかに香るあずきの匂いがたまりません。

100回以上繰り返しても効果は落ちないので、コスパ最強。

目がしょぼしょぼして勉強が捗らない人を救ってくれるはずですよ。

さいごに

いかがでしたか?

実は私はかなりのAmazonヘビーユーザーで、2018年上半期だけで66回も買っています(笑)

そんなにいろいろ買っていると、「失敗したなぁ」と思うものもたくさん出会います。

それだけ買い物をしているからこそ、今回紹介した5つはオススメ商品と胸を張って言えます。

なんか勉強が捗らないなぁ

そんなあなたに、この記事が役に立つと信じています。

ABOUT ME
ラジオ講座×TOEICブロガーNori
ラジオ講座×TOEICブロガーNori
NHKラジオ講座×TOEIC勉強を紹介するブロガー。学生時代は英語が大の苦手で、はじめて受けたTOEICは200点台。社会人になり英語勉強を再開し、1年でTOEIC785点を取得。英語学習初心者向けの記事を中心に執筆。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無効となりますので、ご注意ください。(スパム対策)