英語学習

TOEIC受験が終わったその日にやっておきたい3つのこと

こんにちは。社会人TOEICerのNori (🐤@Nori_odashi)です。

今日はTOEIC公開試験日でしたね。

出来の良かった人も、悪かった人もいると思います。

今回はそんな、TOEICを受け終わった人に、受けた当日にチャレンジして欲しい3つのことをまとめました。

TOEIC700点を最短で取得するためのオススメ参考書&勉強法!T1年でTOEICを445点から785点にした私が、TOEIC700点・730点突破を目指す人にオススメの参考書・勉強法と、勉強戦略を紹介しています。この記事を読んで700点突破を目指しましょう!...
TOEICスコアが伸び悩んで行き詰まっているあなたへ【壁を乗り越える方法】あなたはTOEICの勉強が楽しかったことはありますか?TOEIC800〜900点の壁をなかなか超えられない、TOEICに向けて勉強するのがイヤになってきた、ネイティブはTOEICで何点取るのか気になる、そんなあなたに壁の乗り越え方をご紹介します。...

自分を褒めよう

ラジオ講座×TOEIC Nori
ラジオ講座×TOEIC Nori
まず、TOEIC受験をした自分を褒めましょう。

「え、なんで?」「どうやって?」という人がいるかも知れないので、いくつか例を挙げましょう。

ー例えば。

TOEIC受験には公開試験であれば5,725円が掛かります。

そのお金があれば、美味しいものを食べたり、欲しいものを買ったりすることができたはずです。

そうした気持ちを抑えて、自分のために投資をしました

それはとても素晴らしいことです。

ー例えば。

TOEICは日曜日の13:00~15:00の時間で行われます。

貴重な休日な人も多いでしょう。

受験申込みをしても、行かないでサボることもできたはずです。

そんな中、TOEICのために時間を割きました

それはとても素晴らしいことです。

ー例えば。

このTOEIC受験のために、いくらかの勉強をしたでしょう。

他人と比べれば多い・少ないはあるかもしれませんが、自分が努力できる範囲で勉強したと思います。

そして、試験中は自分が持てる全てを出したはずです。

2時間という長時間、頑張り続けたのです。

それはとても素晴らしいことです。

「試験を受けるだけなら簡単だよ」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

まず、しっかり受験した自分を褒めましょう

脳も疲れているので、甘いものをご褒美にするのも良いと思います。

反省点を書き出そう

さて、自分を存分に褒めた後は、試験の感触を忘れないうちに反省をしましょう。

反省といっても、試験問題は持ち帰れないので、具体的な復習は難しいでしょう。

(TOEICマニアや高得点取得者であれば、ある程度の問題は覚えられますが、大多数の人にはできません)

ここでいう反省点とは、全体の総括です。

私の例で言えば、

  • リスニングは、早口な男性の部分が全然聞き取れなかった
  • Part3の問題文の先読みが間に合わず、全体的に焦ってしまった
  • Part5の語彙問題で、知らない単語が多かった
  • Part6までは調子が良かったが、Part7でペースダウンした

といったことです。

「これくらいのことならいつでも思い出せるでしょ」と考えがちですが、一晩経つと意外と忘れてしまいます。

なので、忘れないうちに受験した日に書き出しておきましょう。

ちなみに、この時点では対策まで考える必要はありません。というより、書き出したものを意識しながら勉強すれば、それが自ずと対策になっていくものです。

とにかく、試験を受けて感じたことを書き出しましょう。




勉強をしよう

最後は、受験が終わったその日に勉強をするということです。

勉強といっても、がっつり時間を取ってする必要はありません。

(できるのであればそれに越したことはありませんが・・・)

それこそ、5分くらい単語帳を見る、でもオーケーです。

とにかく、少しでいいのでなにか勉強をはじめましょう。

試験が終わったその日から勉強を開始できる人は早々いません。

だからこそ、自分を高める、価値のある時間になります。

また、試験からの解放感に任せて勉強を止めてしまうと、再開するのに多くのエネルギーを消費してしまいます。

そうならないためにも、受験が終わった今日、勉強を始めましょう。

さいごに~今日が新たなスタート

TOEIC受験はゴールではありません。

これからもTOEICを受験していく人も、TOEICで培った英語力を利用していく人も、今日の受験が最終目標ではないはずです。

今日の受験がこれからの英語生活の新たなスタートです。

受験が終わった今日こそ、大いに自分を褒め、反省をし、勉強をしましょう。

それは大きなスタートダッシュになるはずです。

【TOEIC】イギリス・オーストラリア英語で要注意の単語発音7選TOEICのリスニングは「アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダ」の4つの国のナレーターで構成されています。特に日本人の苦手な「イギリス英語・オーストラリア英語」の要注意単語を紹介します。...
知ればちょっと得する【TOEICの世界】を金フレ・銀フレから学ぼう!「コピー機はいつも故障している」「飛行機は時間通りに運航しない」など、ちょっと奇妙なTOEICの世界を、『金のフレーズ』『銀のフレーズ』から抜粋して紹介します。読むだけで点数が上がるかも?...
ABOUT ME
ラジオ講座×TOEICブロガーNori
ラジオ講座×TOEICブロガーNori
NHKラジオ講座×TOEIC勉強を紹介するブロガー。学生時代は英語が大の苦手で、はじめて受けたTOEICは200点台。社会人になり英語勉強を再開し、1年でTOEIC785点を取得。英語学習初心者向けの記事を中心に執筆。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無効となりますので、ご注意ください。(スパム対策)