落ちこぼれの私がTOEIC925点を取れた理由とは?

【NHKゴガク】ラジオ講座オタクのオススメ《英語》講座5選

この記事を書いた人
のり
独学TOEIC900超え

独学でTOEIC925点、英検準1級取得。 学生時代は英語が大の苦手で、はじめて受けたTOEICは255点。社会人になり英語勉強を再開し2年でTOEIC925点、英検準1級を取得。身につけた英語力を生かして転職し、英語を使う環境に身を置き日々精進している。当ブログでは英語学習初心者向けの記事を中心に執筆。最近はブログ執筆(当ブログ以外に2つ運営)に凝っている。

こんにちは。ラジオ講座×TOEICブロガーのNori (🐤@Nori_odashi)です。

今回はNHKゴガク(英語)全講座を聞いているラジオ講座オタクの私が、全力でオススメする講座を紹介します!(2018年8月現在)

新年度の最初から聞かないと意味ないんじゃないの?

のり

1回の講座で完結するものが多いから大丈夫!

それではさっそく見ていきましょう!

英語学習のメインにするならこの講座!

基礎英語3

基礎英語3
お役立ち度
(5.0)
おもしろさ
(4.0)
わかりやすさ
(4.0)
講座回数は週5回、1回15分。難易度は中3レベルです。

のり

まずは、私が一番好きな「基礎英語3」です!

えー、中学生用でしょ?

と、侮ることなかれ。

基礎3はめちゃくちゃ勉強になります。

というのも、メイン講師の投野先生は「コーパス言語学」に詳しい先生だからです。

コーパスとは、言語が実際にどのように使用されているかを集めた膨大な研究資料のこと。

この「コーパス」に基づいた解説が鮮やかなんです。

例えば、「I’m +形容詞+to」の形で使われる頻度の高い形容詞のランキングといったような情報を紹介してくれます。(1位…pleased、2位…glad、3位…happy)

こうした内容は独学で身につけるのは難しいので重宝します。

番組の雰囲気は比較的ゆるいです。

なかでも金曜日にゲストで登場するロボコーパス(コーパスロボット)と、投野先生の掛け合いが微笑ましいこの講座。

英語をビシっとやり直したい人にオススメです!

【2018年度】NHKゴガク「基礎英語」がやり直し英語にオススメな理由

ラジオ英会話

ラジオ英会話
お役立ち度
(4.0)
おもしろさ
(4.0)
わかりやすさ
(4.5)

講座回数は週5回、1回15分。難易度は中学~高校1・2年生レベルです。

のり

続いて、今年度大人気のラジオ英会話!

今年度のラジオ英会話は「話すための英文法」にフォーカスしています。

これまでの学校英語に嫌悪感を抱いていた人でも、大西先生の説明はスッと受け入れられるかもしれません。

ネイティブの持つ英語感覚を、わかりやすく解説してくれるのが特長です。

この講座もパーソナリティ全員が仲良しなので、雰囲気は和やかです。

文法をおさらいしつつ、英会話力を身につけるにはこの講座ですね!

【2018年度】《ラジオ英会話》で英文法のハートをつかもう!

遠山顕の英会話楽習

遠山顕の英会話楽習
お役立ち度
(4.0)
おもしろさ
(4.5)
わかりやすさ
(3.0)

講座回数は週3回、1回15分。難易度は高校生レベルです。

のり

この講座はとにかく楽しい!

遠山顕先生は、昨年までのラジオ英会話を担当していた超ベテラン先生。

例文から解説まで、すべてが笑える面白い講座です。

通常のダイアログを、別のシチュエーションに置き換えてみたら…というコーナーがあるのですが、そこで「もしこれが宇宙人だったら…」みたいなトンデモ設定があったりします(笑)

(というか宇宙人は英語を話せるのか…?)

かと思いきや、途中にある「英借文(ダイアログの文章を利用した英作文)」のコーナーはかなりレベルが高く、実力試しにはもってこいです。

楽しく実用的な講座なら、コレですね!

【2018年度】《遠山顕の英会話楽習》はどんな人にオススメ?レベルは?




気軽に聞くならこの講座!

ボキャブライダー

ボキャブライダー
お役立ち度
(4.0)
おもしろさ
(4.0)
わかりやすさ
(2.5)

講座回数は週5回、1回5分。難易度は中学~高校レベルです。

のり

これは単純に私が浜辺美波ちゃんのファンっていう…(笑)

今をときめく浜辺美波ちゃんがメインキャストを務めています。

美波ちゃんが英語を話しているところを聞けるだけで神講座って感じですが…

さらに1回5分で英単語を4つ学習することもできます!

「使用するシチュエーション」や「スペルが似ている」など、共通点のある4単語を取り上げます。

単語帳では見えてこなかった、単語同士の意外なつながりがわかり、勉強になります。

ただし、1日4単語では途方もないので、これとは別に単語学習はしておくべきです!

英単語学習の復習と癒しのひと時にぜひご活用ください。

【2018年度】《ボキャブライダー》出演の浜辺美波が可愛すぎる!

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
お役立ち度
(3.5)
おもしろさ
(4.5)
わかりやすさ
(2.5)

講座回数は週5回、1回5分。難易度は中学レベルです。

のり

最後はエンジョイ・シンプル・イングリッシュ!

この講座は1回5分で、英語の物語を味わう講座です。

解説等は一切ありませんが、そんなに難しいレベルではないので十分楽しめるはずです。

不安な人はテキストに語注がついているので参考にしてみましょう!

水曜日の「ショートストーリー」、木曜日の「世界の国からこんにちは」が個人的には面白いです。

「あー、もっと聞いていたい!」と思わせるような面白い話ばかりなので、ぜひ聞いてみてください!

【2018年度】エンジョイ・シンプル・イングリッシュで音読しよう!

さいごに~ラジオ講座はやっぱり楽しい~

のり

私のオススメ5選。気になったのはありましたか?

ラジオ講座は耳だけで勉強できるので、電車の中・運転中・料理をしながらなど、いろんなところで勉強できるのが強みです。

時間も5分から15分なので、スキマ時間にサクっとできます。

いつでも・どこでも・楽しく勉強できるラジオ講座。

今日から始めてみませんか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無効となりますので、ご注意ください。(スパム対策)