マルチリンガル

【2018年度秋】まいにちイタリア語《初級編・応用編》へBenvenuti!

こんにちは!マルチリンガールCotton (🐤@norinoricotton)です😘

語学の秋がやってきましたね〜🍁

NHKゴガクの「まいにち」シリーズから、今回は幅広いレベルのイタリア語学習者にオススメのラジオ講座、《まいにちイタリア語》をご紹介します😊

マルチリンガール Cotton
マルチリンガール Cotton
イタリア語の世界へ Benvenuti🧀
この記事はこんな人にオススメ

・イタリア語を一から独学で始めたい人

・イタリア語の挫折経験がある人・やり直したい人

・イタリア語のリスニング音源がなくて困っている人

NHKゴガクってなに?ラジオなんて持ってないんだけど…という人は、NHKラジオ講座で外国語学習をはじめるべき理由でその大枠やストリーミングの聞き方について説明していますので、参考にしてください。

NHKラジオ講座で外国語学習をはじめるべき3つの理由「英語、もう一回勉強しなおそうかな」「何か新しい言語にチャレンジしたいな」「でもいったい何から始めたらいいの・・・?」そんなあなたにオススメなのが「NHKゴガク」です!スマホさえあればどこでも気軽に受けることのできる質の高い講座の数々にびっくりしますよ。...
スペイン語ネイティブはポルトガル語・フランス語・イタリア語が理解できるか検証!今回は、一スペイン語ネイティブである Cottonが、よく似ていると言われるポルトガル語・フランス語・イタリア語が理解できるのか?できるならどれくらい理解できるのかを検証してみます!...

まいにちイタリア語(初級編)とは?

まず、10月開講の《まいにちイタリア語(初級編)》からご紹介します💪

①講座内容

NHKゴガク《まいにちイタリア語(初級編)》10月〜3月の公式HPでは以下のようにあります。

「イタリア語の海へ飛び込もう! SENZA PAURA!」
イタリア語を半年から1年ほど勉強した人を対象に、日本を訪れたイタリアの方を案内するときに便利な表現を学ぶ。できるだけたくさん発音し、「間違うことも含めてイタリア語を口にすることが楽しい!」と感じることをめざす。

NHKゴガクまいにちイタリア語(入門編)より引用

この講座は2017年4月~9月の再放送です。

講師は、都内の大学や語学学校にて講師を務める朝比奈 佳尉先生

シチリア島カータニア大学で日本語講師を務めた経験もあり、その頃身につけたシチリア訛りがチャーミングな先生です😊

そしてネイティブパートナーは、洗足学園音楽大学と日伊協会でイタリア語講師を務めるフィオーレ・リエート先生と、東京外国語大学、日伊協会などで、イタリア語講師を務めるアンドレア・フィオレッティ先生のお二人です🇮🇹

②放送時間

放送時間は、1回15分、週に3回の放送です。

まいにちイタリア語(入門編)放送時間

放 送:月~水曜日 午前7:45~8:00
再放送:同日 月~水曜日 午後4:45~5:00
再放送:翌週 月~水曜日 午前11:15~11:30

2018年春の《まいにちイタリア語(入門編)》と引き続き同じ時間帯です。

③講座レベル(難易度)

《まいにちイタリア語(初級編)》は名前の通り、初めてイタリア語を学習する方、半年から1年ほど勉強した人を対象としています。

レベルの目安として、国際基準のCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)でA0〜A2です。

ちなみに実用イタリア語検定(イタリア語検定・伊検)5級がA0レベル、4級がA1レベル、3級がA2レベルです💡

講座序盤(10月〜11月頃)は最初歩のA0レベル、講座終盤(2月〜3月頃)はA2レベル程度の難易度になります。

2018年度NHK英語講座レベル一覧より引用

まいにちイタリア語(入門編)のここがオススメ!

今回の講座は、たくさんイタリア語を口にすること、発音することがテーマになっています。

講師の朝比奈先生も「外国語を学ぶうえで、その言葉を声に出していて気持ちが良い、というのはとても大切なこと」と言っています。

語学を始めると、どうしても分からないことが次から次へと出てきますが、とりあえずイタリア語を口にしていると楽しい、というのが理想です✨

講座では、イタリア人らしい楽しい雰囲気の中で、すぐ使える便利なフレーズをたくさん練習できますよ😊

 



まいにちイタリア語(応用編)とは?

次は、10月開講の《まいにちイタリア語(応用編)》です💪

①講座内容

NHKゴガク《まいにちイタリア語(応用編)》10月〜3月の公式HPでは以下のようにあります。

「イタリアで劇場に行こう!」
この講座では、歴史ある劇場を訪ねたり、演劇作品を鑑賞したりといった、実際の体験に役立つ文法や語いを紹介します。イタリアの劇場文化をぜひ身近に感じてください。

NHKゴガクまいにちイタリア語(応用編)より引用

講師は、イタリア文化会館勤務、通訳・翻訳経験のある石川 若枝先生。

そしてネイティブパートナーは慶應義塾大学、上智大学にて非常勤講師、リンガビーバ・イタリア語教室にて講師・共同経営者を務めるカルラ・フォルミサーノ先生です👀

②放送時間

放送時間は、1回15分、週に2回の放送です。

まいにちイタリア語(応用編)放送時間

放 送:木・金曜日 午前7:45~8:00
再放送:同日 木・金曜日 午後4:45~5:00
再放送:翌週 木・金曜日 午前11:15~11:30

《まいにちイタリア語(初級編)》と同じ時間帯で曜日だけが違う形です。

③講座レベル(難易度)

《まいにちイタリア語(応用編)》は、イタリア語の基礎がある程度身についている人向けと言えます。

レベルの目安として、国際基準のCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)でA2〜B1です。

ちなみに実用イタリア語検定(イタリア語検定・伊検)3級がA2レベル、準2級がB1レベルです💡

講座序盤(4月頃)はA2レベルですが、徐々にレベルが上がり、講座終盤(8月〜9月頃)はB1レベル程度の難易度になります。

2018年度NHK英語講座レベル一覧より引用

まいにちイタリア語(応用編)のここがオススメ!

この講座は「イタリアで劇場に行こう!」とありますが、ここの演劇の歴史や知識を学ぶというよりかは、「今現在、体験できること、役立つこと」をテーマに進んで行きます。

フレーズを通した文法や語彙はもちろんですが、現在イタリアで鑑賞できる作品についてや、イタリア人と演劇との関わりなども扱います。

いざイタリアの劇場に行くとなると、敷居が高くて入りにくいかもしれませんが、スキットを通したフレーズや劇場に関する知識で、安心して臨めますよ💪

最後に〜毎日まいにちイタリア語しよう〜

まいにちイタリア語は全くの初心者から上級者まで、幅広いレベルのイタリア語学習者にオススメできる教材です。

ただ、放送回数は《入門編》が週に3回、《応用編》が週に2回、と決して多いとは言えませんよね。

毎日15分ただ聞き流すだけでも効果はあるかもしれませんが、ぜひ放送時間の15分以外にも、知らない単語を覚えてみたり、スキットを音読してみたりして、イタリア語に毎日触れる機会を作ってください。

NHKゴガク講座の使い方は十人十色なので、自分に一番合った勉強方を探してみてくださいね🤗

マルチリンガール Cotton
マルチリンガール Cotton
何よりもイタリア語を楽しむことを忘れずに!

 

「テキストは買った方がいいの?」「どうやって勉強したらいいの?」にもお答えしてます。⬇

NHKラジオ講座で外国語学習をはじめるべき3つの理由「英語、もう一回勉強しなおそうかな」「何か新しい言語にチャレンジしたいな」「でもいったい何から始めたらいいの・・・?」そんなあなたにオススメなのが「NHKゴガク」です!スマホさえあればどこでも気軽に受けることのできる質の高い講座の数々にびっくりしますよ。...
『翻訳できない世界のことば』9選〜言葉の奥深さとスパイスをあなたに〜ニューヨークタイムズやAmazon USAでベストセラーになったエラ・フランシス・サンダース著『翻訳できない世界のことば』(原題:An Illustrated Compedium of Untranslatable Words from Around the World)から、Cottonが素敵だと思った「翻訳できないことば」をご紹介します。...
ABOUT ME
Cotton
Cotton
10以上の言語と戯れるマルチリンガル(多言語話者)帰国子女。日本語とスペイン語のネイティブスピーカーで、英語はニアネイティブ。大学時代に交換留学生として1年間韓国へ留学。オンライン英会話講師のほか、中高生の受験対策指導、社会人向け個別指導など指導実績多数。スペイン語実務翻訳士。多言語学習や海外生活の記事を中心に執筆。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無効となりますので、ご注意ください。(スパム対策)