落ちこぼれの私がTOEIC925点を取れた理由とは?

バイリンガールちか旅行英会話アプリ・Help me Travelがオススメ【最新版】

この記事を書いた人
わた
マルチリンガール

10以上の言語と戯れるマルチリンガル(多言語話者)帰国子女。日本語とスペイン語のネイティブスピーカーで、英語はニアネイティブ。大学時代に交換留学生として1年間韓国へ留学。中高生の受験対策指導、社会人向け個別指導など英語講師としての指導実績多数。2020年からはオンラインで世界中の生徒に日本語を指導。TOEIC960点、スペイン語実務翻訳士。当ブログでは多言語学習や海外生活の記事を中心に執筆。最近はスウェーデン語にハマっている。

わた

こんにちは!マルチリンガールわたです😊

バイリンガールちかさんがこだわりにこだわり抜いたアプリ『Help me TRAVEL』がついにリリースされました✨

そして書籍『HELP me TRAVEL 旅が100倍楽しくなる英会話』も同時期に出版されました🎉

どちらも旅行をする際に必須な表現や、あったら助かるフレーズでいっぱいのアプリと書籍です😂

旅行英会話 - Help me Travel

旅行英会話 – Help me Travel

バイリンガール¥1,080posted withアプリーチ

わた

実はわた、ちかさんの隠れファンなんです💌

今回は、さっそく『Help me Travel』のアプリ版をダウンロードしてみたので、紹介とレビューをしていきたいと思います💗

実用度・オシャレ感ともに完成度が高いアプリになっているので、本当にオススメです😊

追記:2019年1月に大幅なバージョンアップがされたので、当記事の内容も更新しました✨

追記:2019年4月に、それまでのiOSのみだった本アプリのAndroid版が登場しました💕

この記事はこんな人にオススメ

・これから海外旅行に行く予定の人

・海外旅行に行きたいけど、英語に自信がない人

・海外での様々なシーンで実際に使われる英会話表現を勉強したい人

Help me Travelのイチオシ見どころ7選

旅先において、現地の人とのコミュニケーションって避けて通れないですよね。

その国の言語(例えば英語)が得意だったり、自信がある人であれば、何も困ることはなく、むしろ会話を楽しんでしまえますが、なかなかそうもいかないですよね😂

そんな時に役に立つのが、この『Help me Travel』アプリなんです✨

ちかさんご本人が「英語があまり得意ではない「おさるさん🐵(ちかさんの夫)のために作ったようなアプリ」と言っているだけ、本当に英語初心者にも優しい内容になっていますよ😊

それではバイリンガールちかさんイチオシの見どころをご紹介します!

①旅先で使える実用的なフレーズが700以上!

実はこのアプリ、無料ではなく、定価1080円(税込)です👀

1,000円越え?高すぎない??

わた

とんでもないです😂

なんとフレーズは700以上

さすが旅行通でもあるちかさんが厳選したアプリだけに、全てが実用的で、定番のフレーズから「痒い所に手が届く」絶妙なフレーズまで、幅広くカバーしています。

②多様なシーン・場面別に選べる

700以上もフレーズがあったら、実際に使おうとしたときとっさに見つけにくそう…

わた

場面別にカテゴリー分けされているので、秒で見つかります!
12のカテゴリー
  • よく使うフレーズ
  • 空港・機内
  • タクシー
  • バス&電車
  • レンタカー
  • ホテル
  • レストラン
  • カフェ&バー
  • ファストフード
  • 買い物
  • 観光
  • トラブル

それぞれのカテゴリーの中には、さらに細かく分類されているので、探したいフレーズが一目瞭然

例えば「バス・電車」カテゴリーの中には、「市内バス」「地下鉄」「長距離バス・列車」「トラブル」に分かれています。

さらに「市内バス」の中には「乗り方を聞く」「バス停で行き先を確認」「バスの中で」「バスを降りるとき」などがあり、それぞれ5〜10フレーズもあるんです!

③全フレーズ、バイリンガールちかさんの音声付き!

なんと700以上のフレーズ全てにちかさんの収録音声がついています😳

ちか友(ちかさんのファン)にとっては、いつもYoutubeの動画で見ているちかさんの声が、旅先でも聞けたら、どんな状況でも安心できそうですよね😌

しかも全てのフレーズの再生スピードを選ぶことができるんです!!

標準はNormal(普通)となっていますが、画面右上の▶️ボタンをタップすれば、Fast(速い・ネイティブスピード)、All(ゆっくり、普通、速いの全て)、Slow(ゆっくり)の4パターンから選ぶことができます。

ゆっくり発音を確認することもできれば、本番前にネイティブスピードに慣れておくこともできます👍

ちかさん曰く、実際に話すときは「普通」を目安にしたら大丈夫だそうです!

④オフラインでも利用可

なんとこのアプリ、オフライン(ネット接続なし)でも音声を聞くことができるんです❣️

海外に行くと、海外SIMなどを購入しない限り、Wi-Fi難民が大発生します(笑)

調べたい単語や表現があっても、インターネットが使えないから何もできない、なんて状態嫌ですよね😂

でも、このアプリがあれば、そんな悩みとはおさらばです👏

⑤場面別動画が60本!

場面・カテゴリー別にすべてのフレーズが分類されていますが、実は各カテゴリーごとにちかさんの動画を見ることができます。

動画の内容は主にそのカテゴリー場面のスキットになっていて、ちかさんが一人で二役で現地の人と観光客を演じています。

例えば「空港・機内」>「荷物・税関」>「荷物受け取り」の動画は、荷物が見当たらない状況で空港の職員と会話をすることを想定しています!

このような動画が全部で60本!!

すごいですよね😂

滑舌よくはっきりと話してくれるのを動画で見ることができるので、口の動きや会話をシミュレーションできます。

こちらの動画はオフラインでは見ることができないので、旅行の予行練習・イメージトレーニングのために使うと良さそうですね。

⑥Youtubeの過去アーカイブス動画も場面ごとに視聴可能!

7年間のYoutuberとしての軌跡である700を超える動画。

やはり700以上も動画あると

あ〜そういえば、こういう動画あったけど、どれだっけ??

ってなっちゃいますよね(笑)

でもこのアプリでは、その700の動画の中から、旅行英会話に関係のある動画が「関連動画」として場面ごとに視聴可能なんです♪

⑦日替わりのToday’s phrase

アプリを開くと12のカテゴリーの上に見えるのが、小さなバイリンガールちかさんの写真と日替わりのToday’s phrase✨

このフレーズは名前の通り、日替わりで変わります!

もちろんタップすれば、音声もちろん聞けますよ。

旅行中じゃなくても、こういった遊び心が、旅行へのワクワクを掻き立てますよね❣️

本当に使っていて楽しいアプリです😊

Help me Travelアプリのわたオススメポイント

ここまでご紹介して分かるように本当に本当に、

わた

至れり尽くせりすぎる〜😂

ここで私がこのアプリを使ってみて、いいなと思うポイントをいくつかご紹介します!

デザインが可愛すぎ

意外とアプリって変に無機質なデザインだったりすることが多いんですよね。

その点、この「Help me Travel」は、デザインが可愛すぎなんです💌

ちかさんがこだわったんだろうなーっていう感じが伝わってくるイラストや色使い。

しつこ過ぎず、でも飽きさせない絶妙なシンプル加減です😳

特に最新のアプリアップデートでは、今までんもテーマカラーのピンクだけでなく、ネイビーも選べるようになりました!

ピンクに抵抗がある人でも、使いやすくなりましたね😊

トラベル英語に特化している

当たり前に聞こえるかもしれませんが、このアプリはちゃんとトラベル英語に特化しているんです。

無限にある英会話フレーズから、「あれもこれも」とアプリに入っていたら、旅行英会話アプリとしては使いにくくなってしまいます。

でもこのアプリは、本当の意味で、旅行中に使う表現ばかり。

できれば想像したくない「スマホの紛失」や「パスポートの紛失」というシーンもしっかり想定して作ってあります。

わた

言葉が通じない外国でパスポートを紛失したことがある私としては痛いほど必要性が分かるんです😭

ちかさんが『Help me Travel』 を紹介している動画もあるのでご覧ください💖

まとめ〜Help me Travelは英会話旅行神アプリ〜

このアプリのキャッチコピーは「旅は会話ができたら100倍楽しい」ですが、私は正直このアプリの紹介をしていて、旅行に行きたくなってきました(笑)

わた

だって絶対楽しそうだもん(笑)

英語が得意でない人や不安な人でも強い見方になってくれそうな気がしませんか😊

旅行をしていると「あそこでちゃんと聞けば良かった」「あそこで通じなくて困った」ってことが多いと思います。

そんなことがないよう、この神アプリをお供にぜひ旅行に出かけてみてはいかがでしょうか😎

旅行英会話 - Help me Travel

旅行英会話 – Help me Travel

バイリンガール¥1,080posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無効となりますので、ご注意ください。(スパム対策)