落ちこぼれの私がTOEIC925点を取れた理由とは?

最新版【2019年度】ポルトガル語講座《入門・ステップアップ》へBem vindo!

この記事を書いた人
わた
マルチリンガール

10以上の言語と戯れるマルチリンガル(多言語話者)帰国子女。日本語とスペイン語のネイティブスピーカーで、英語はニアネイティブ。大学時代に交換留学生として1年間韓国へ留学。中高生の受験対策指導、社会人向け個別指導など英語講師としての指導実績多数。2020年からはオンラインで世界中の生徒に日本語を指導。TOEIC960点、スペイン語実務翻訳士。当ブログでは多言語学習や海外生活の記事を中心に執筆。最近はスウェーデン語にハマっている。

こんにちは!マルチリンガールわた (🐤@norinoricotton)です😘

NHKゴガクの「まいにち」シリーズから、今回は幅広いレベルのポルトガル語学習者にオススメのラジオ講座、《ポルトガル語講座》をご紹介します😊

わた

ポルトガル語の世界へ Bem vindo!😎
この記事はこんな人にオススメ
  • ポルトガル語を一から独学で始めたい人
  • ポルトガル語の挫折経験がある人・やり直したい人
  • ポルトガル語のリスニング音源がなくて困っている人

NHKゴガクってなに?ラジオなんて持ってないんだけど…という人は、NHKラジオ講座で外国語学習をはじめるべき理由でその大枠やストリーミングの聞き方について説明していますので、参考にしてください。

NHKラジオ講座で外国語学習をはじめるべき3つの理由

スペイン語ネイティブはポルトガル語・フランス語・イタリア語が理解できるか検証!

現在ポルトガル語のストリーミング配信サービスは実施されていません😭

《ポルトガル語入門》(4月〜9月)とは?

まず、《ポルトガル入門》からご紹介します💪

①講座内容

NHKゴガク《ポルトガル語入門》4月〜9月の公式HPでは以下のようにあります。

「リオデジャネイロ 夢の日々」
舞台はリオデジャネイロ。”使える・わかるポルトガル語“をポイントに、バスの中、ビーチ、空港の放送、サッカーの実況放送などなど、実際に出会うさまざまな場面での表現を楽しく学ぶ。すでにブラジルのポルトガル語の基礎がある人も要注目の話題が満載!

NHKゴガクポルトガル語入門より引用

こちらは2015年4月~9月の再放送です。

講師は、共立女子大学文学部准教授、福嶋 伸洋先生。

東京大学在学中にボサノバに出会い、東京外国語大大学院在学中(2003年)にブラジル・リオデジャネイロに1年間滞在しました。

リオデジャネイロ連邦大学でポルトガル語や比較文学を学んだほか、アントニオ・アドルフォ音楽院で和声を学んだり、ギタリストのホジェーリオ・ソウザのレッスンも受けたり。

多方面で活躍されています!

そしてネイティブパートナーは、ロベルト・マクスウェルさんとエウニッセ・スエナガさんです。

お二人ともブラジル出身で、ロベルトさんは写真家・ビデオアーティスト、記者として活動しています。

エウニッセさんはなんと村上春樹作品のポルトガル語訳者で、現在は通訳として活躍されています😚

②放送時間

放送時間は、1回15分、週に1回の放送です。

ポルトガル語入門放送時間

放 送:土曜日 午後6:45~7:00
再放送:日曜日 午後1:10~1:25
再放送:翌週 土曜日 午前8:50~9:05

③講座レベル(難易度)

《ポルトガル語入門》は名前の通り、初めてポルトガル語を学習する方を対象としていますが、既に基礎のある人でも楽しめるようになっていますよ😊

レベルの目安として、国際基準のCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)でA0〜A2です。

ちなみに外国語としてのポルトガル語検定(CAPLE-イベリアポルトガル語🇵🇹)では、CIPLE(入門)がA2レベルです💡

外国人のためのポルトガル語検定試験(Celpe-Bras-ブラジルポルトガル語🇧🇷)は4段階あるのですが、A2以下は判定不能です💦

講座序盤(4月〜5月頃)は最初歩のA0レベル、講座終盤(8月〜9月頃)はA2レベル程度の難易度になります。

ポルトガル語入門のここがオススメ!

今回の講座の舞台はリオデジャネイロ。

観光をする際に使う表現や日常会話はもちろんですが、サッカー大国ブラジル🇧🇷らしいサッカーの実況中継まで登場します⚽️

今ではヨーロッパのポルトガルよりポルトガル語話者が多い南米ブラジルの空気を肌で感じられる講座になっています😊

わた

はぁ、ブラジルに行ってみたーい!!



《ポルトガル語ステップアップ》(10月〜3月)とは?

次は《ポルトガル語ステップアップ》です💪

①講座内容

NHKゴガク《ポルトガル語ステップアップ》10月〜3月の公式HPでは以下のようにあります。

音楽とパーティーの街 リオデジャネイロ」
ポルトガル語の基礎を学んだ方を対象に、感嘆文や関係代名詞など、よりナチュラルなコミュニケーションをするために欠かせない表現や、サッカー用語、道順の尋ね方、ブラジルの食べ物の話題などが登場。音楽通の3人の出演者が選ぶ、ブラジル音楽もお楽しみに!

NHKゴガクポルトガル語ステップアップより引用

こちらは、2016年4月~9月に放送された分の再放送です。

講師は、《ポルトガル語入門》も担当されている共立女子大学文学部准教授、福嶋 伸洋先生。

東京大学在学中にボサノバに出会い、東京外国語大大学院在学中(2003年)にブラジル・リオデジャネイロに1年間滞在しました。

リオデジャネイロ連邦大学でポルトガル語や比較文学を学んだほか、アントニオ・アドルフォ音楽院で和声を学んだり、ギタリストのホジェーリオ・ソウザのレッスンも受けたり。

多方面で活躍されています!

そしてネイティブパートナーは、ロベルト・マクスウェルさんとコスタ・マルシさんです。

お二人ともブラジル出身で、ロベルトさんは写真家・ビデオアーティスト、記者として活動しています。

コスタさんはブラジル音楽に精通しており、携帯電話の着信メロディーのセレクターやDJを務めた経験もあります。

現在は、在日ブラジル人の生活援助業務に携わっています。

②放送時間

放送時間は、1回15分、週に1回の放送です。

ポルトガル語ステップアップ放送時間

放送 :土曜日 午後6:45~7:00
再放送:日曜日 午後1:10~1:25
再放送:翌週 土曜日 午前8:50~9:05

《ポルトガル語入門》が4月〜9月に放送されていた時間帯と同じです。

③講座レベル(難易度)

《ポルトガル語ステップアップ》は、ポルトガル語の基礎がある程度身についている人向けと言えます。

レベルの目安として、国際基準のCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)でA2〜B1です。

ちなみに外国語としてのポルトガル語検定(CAPLE-イベリアポルトガル語🇵🇹)では、CIPLE(入門)がA2レベルDEPLE(初級)がB1レベルです💡

外国人のためのポルトガル語検定試験(Celpe-Bras-ブラジルポルトガル語🇧🇷)はA2以下は判定不能で、Intermediário(中級)がB1レベルです!

講座序盤(10月頃)はA2レベルですが、徐々にレベルが上がり、講座終盤(2月〜3月頃)はB1レベル程度の難易度になります。

ポルトガル語ステップアップのここがオススメ!

この講座は、リオデジャネイロの街が舞台です。

日本とは全く違うパーティ(festa)と音楽の文化を通して、ワンステップ上のポルトガル語を学ぶことができます!

講師の福嶋先生が言うように、「リオの街角で、友達が集まっているバーのテーブルに着いて、話に気軽に加わるようなつもりで」この講座を聞くことができるのが魅力です✨

もちろんサッカーや食事についての話題もたくさん出てくるので、聞いているだけでポルトガル語のいろいろな顔が垣間見えて楽しいです⚽️



最後に〜毎日ポルトガル語しよう〜

ポルトガル語講座は全くの初心者から上級者まで、幅広いレベルのポルトガル語学習者にオススメできる教材です。

ただ、放送回数は週に1回の15分だけ、と決して多いとは言えませんよね。

放送時間の15分以外にも、知らない単語を覚えてみたり、スキットを音読してみたりするのもオススメです!

また、インターネットでポルトガル語の動画を見ることも可能なので、ポルトガル語に毎日触れる機会をぜひ作ってくださいね❣️

NHKゴガク講座の使い方は十人十色なので、自分に一番合った勉強方を探してみてくださいね🤗

わた

何よりもポルトガル語を楽しむことを忘れずに!

「テキストは買った方がいいの?」「どうやって勉強したらいいの?」にもお答えしてます。⬇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無効となりますので、ご注意ください。(スパム対策)