落ちこぼれの私がTOEIC925点を取れた理由とは?

最新版【2019年度】アラビア語講座へأهلاً وسهلاً

この記事を書いた人
わた
マルチリンガール

10以上の言語と戯れるマルチリンガル(多言語話者)帰国子女。日本語とスペイン語のネイティブスピーカーで、英語はニアネイティブ。大学時代に交換留学生として1年間韓国へ留学。中高生の受験対策指導、社会人向け個別指導など英語講師としての指導実績多数。2020年からはオンラインで世界中の生徒に日本語を指導。TOEIC960点、スペイン語実務翻訳士。当ブログでは多言語学習や海外生活の記事を中心に執筆。最近はスウェーデン語にハマっている。

こんにちは!マルチリンガールわた (🐤@norinoricotton)です😘

NHKゴガクの「まいにち」シリーズから、今回は幅広いレベルのアラビア語学習者にオススメのラジオ講座、《アラビア語講座》をご紹介します😊

わた

アラビア語の世界へأهلاً وسهلاً
この記事はこんな人にオススメ
  • アラビア語を一から独学で始めたい人
  • アラビア語の挫折経験がある人・やり直したい人
  • アラビア語のリスニング音源がなくて困っている人

NHKゴガクってなに?ラジオなんて持ってないんだけど…という人は、NHKラジオ講座で外国語学習をはじめるべき理由でその大枠やストリーミングの聞き方について説明していますので、参考にしてください。

NHKラジオ講座で外国語学習をはじめるべき3つの理由

現在アラビア語のストリーミング配信サービスは実施されていません😭

《アラビア語講座》(4月〜9月)とは?

まず《アラビア語講座》(4月〜9月)からご紹介します💪

①講座内容

NHKゴガク《アラビア語講座》4月〜9月の公式HPでは以下のようにあります。

「話そう!アラビア語」
アラビア文字や文法の基本をじっくり紹介していきます。フレーズをより自然な会話表現に近づけたことにより、単語コーナーの言葉を加えると、さらにさまざまな状況で使える文章をつくることができます。

NHKゴガクアラビア語講座より引用

こちらは2005年4月~9月の再放送です。

講師は、慶應義塾大学の栄谷 温子先生。

正則アラビア語やアラビア語の諸方言、アラビア語教育が専門です。

そしてネイティブパートナーは、イサム・ブカーリさんとカリン・エルフェガーリさんです。

イサムさんは、サウジアラビア、ジェッダ出身で、サウジアラビア国立アルイマーム・ムハンマド・イブン・サウード・イスラーム大学准教授です。

またリヤド新聞コラムニストをしても活躍されています!

カリンさんは、レバノン、ジュニエ出身で、レバノン大学大学院歯学科修士課程、東京医科歯科大学大学院博士課程修了の歯医者さん👀

元NHK国際放送アナウンサーで、現在はカナダ在住です。

②放送時間

放送時間は、1回30分、週に1回の放送です。

アラビア語講座放送時間

放 送:日曜日 午前9:30~10:00

③講座レベル(難易度)

《アラビア語講座》(4月〜9月)は、初めてアラビア語を学習する方を対象としています😊

レベルの目安として、国際基準のCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)でA0〜A2です。

ちなみにアラビア語検定(アラ検)では、5級がA1レベル4級がA2レベルです💡

講座序盤(4月〜5月頃)は最初歩のA0レベル、講座終盤(8月〜9月頃)はA2レベル程度の難易度になります。

《アラビア語講座》(4月〜9月)のここがオススメ!

日本ではあまり馴染みのないアラビア語ですが、アフリカ北部やアラビア半島を始めたとした27カ国の公用語なんです!

そんなアラブ世界、今回の講座はエジプトが舞台です。

アラビア語は「話し言葉」と「書き言葉」に大きな違いがあって初心者には取っつきにくいのですが、その「話し言葉」を分かりやすく解説しています!

もちろん、本や新聞、ニュースなどで使われる書き言葉も「標準アラビア語」として学習できますよ😊



《アラビア語講座》(10月〜3月)とは?

次は《アラビア語講座》(10月〜3月)です💪

①講座内容

NHKゴガク《アラビア語講座》10月〜3月の公式HPでは以下のようにあります。

「アラブの国々を旅しよう!」
「旅先ですぐに使えるアラビア語」がテーマです。エジプトの話し言葉を中心に、アラブ世界の共通語である標準アラビア語や、各国のお国言葉を楽しく学びます。

NHKゴガクアラビア語講座より引用

こちらは、2009年10月〜2010年3月に放送された分の再放送です。

講師は、東京外国語大学、国際基督教大学や市民講座などでアラビア語の講師を務める長渡 陽一先生です。

そしてネイティブパートナーは、オサマ・イブラヒムさんとエバ・ハッサンさんです。

お二人ともエジプト出身。

オサマさんは、元NHK国際放送アナウンサーで、今は東京大学医学部附属病院研修医を務めています👀

エバさんは、国際基督教大学講師で、外務省研修所や「テレビでアラビア語」の講師も務めています!

②放送時間

放送時間は、1回30分、週に1回の放送です。

アラビア語講座放送時間

放 送:日曜日 午前9:30~10:00

《アラビア語講座》が4月〜9月に放送されていた時間帯と同じです。

③講座レベル(難易度)

《アラビア語講座》10月〜3月は、アラビア語の基礎がある程度身についている人向けと言えます。

レベルの目安として、国際基準のCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)でA2〜B1です。

ちなみにアラビア語検定(アラ検)では、4級がA2レベル3級がB1レベルです💡

講座序盤(10月頃)はA2レベルですが、徐々にレベルが上がり、講座終盤(2月〜3月頃)はB1レベル程度の難易度になります。

《アラビア語講座》(10月〜3月)のここがオススメ!

この講座の魅力はなんといっても、「アラブ世界各地のお国言葉が学べる」ということ。

ネイティブパートナーのお二人は、エジプト出身ですが、長渡先生はアラビア語のみならず、対照言語学や音声学のエキスパートとして、アラブ世界各地の「話し言葉」に精通されています。

アラビア語の「書き言葉」と「話し言葉」の乖離は激しく、また同じ「話し言葉」であっても地域によってはお互いに理解できないほどだそうです。

番組内では、共通語である「標準アラビア語」はもちろん、パレスチナ、バーレーン、モロッコなど、各地の「お国言葉」もたくさん取り上げられます😊



最後に〜毎日アラビア語しよう〜

アラビア語講座は全くの初心者から上級者まで、幅広いレベルのアラビア語学習者にオススメできる教材です。

ただ、放送回数は週に1回の30分だけ、と決して多いとは言えませんよね。

放送時間の15分以外にも、知らない単語を覚えてみたり、スキットを音読してみたりするのもオススメです!

また、インターネットでアラビア語の動画を見ることも可能なので、アラビア語に毎日触れる機会をぜひ作ってくださいね❣️

NHKゴガク講座の使い方は十人十色なので、自分に一番合った勉強方を探してみてくださいね🤗

わた

何よりもアラビア語を楽しむことを忘れずに!

「テキストは買った方がいいの?」「どうやって勉強したらいいの?」にもお答えしてます。⬇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無効となりますので、ご注意ください。(スパム対策)