マルチリンガル

【2018年度】アラビア語講座へأهلاً وسهلاً

こんにちは!マルチリンガールCotton (🐤@norinoricotton)です😘

NHKゴガクの「まいにち」シリーズから、今回は幅広いレベルのアラビア語学習者にオススメのラジオ講座、《アラビア語講座》をご紹介します😊

マルチリンガール Cotton
マルチリンガール Cotton
アラビア語の世界へأهلاً وسهلاً
この記事はこんな人にオススメ

・アラビア語を一から独学で始めたい人

・アラビア語の挫折経験がある人・やり直したい人

・アラビア語のリスニング音源がなくて困っている人

NHKゴガクってなに?ラジオなんて持ってないんだけど…という人は、NHKラジオ講座で外国語学習をはじめるべき理由でその大枠やストリーミングの聞き方について説明していますので、参考にしてください。

NHKラジオ講座で外国語学習をはじめるべき3つの理由「英語、もう一回勉強しなおそうかな」「何か新しい言語にチャレンジしたいな」「でもいったい何から始めたらいいの・・・?」そんなあなたにオススメなのが「NHKゴガク」です!スマホさえあればどこでも気軽に受けることのできる質の高い講座の数々にびっくりしますよ。...

現在アラビア語のストリーミング配信サービスは実施されていません😭

《アラビア語講座》(4月〜9月)とは?

まず《アラビア語講座》(4月〜9月)からご紹介します💪

①講座内容

NHKゴガク《アラビア語講座》4月〜9月の公式HPでは以下のようにあります。

「話そう!アラビア語」
アラビア文字や文法の基本をじっくり紹介していきます。フレーズをより自然な会話表現に近づけたことにより、単語コーナーの言葉を加えると、さらにさまざまな状況で使える文章をつくることができます。

NHKゴガクアラビア語講座より引用

こちらは2005年4月~9月の再放送です。

講師は、慶應義塾大学の栄谷 温子先生。

正則アラビア語やアラビア語の諸方言、アラビア語教育が専門です。

そしてネイティブパートナーは、イサム・ブカーリさんとカリン・エルフェガーリさんです。

イサムさんは、サウジアラビア、ジェッダ出身で、サウジアラビア国立アルイマーム・ムハンマド・イブン・サウード・イスラーム大学准教授です。

またリヤド新聞コラムニストをしても活躍されています!

カリンさんは、レバノン、ジュニエ出身で、レバノン大学大学院歯学科修士課程、東京医科歯科大学大学院博士課程修了の歯医者さん👀

元NHK国際放送アナウンサーで、現在はカナダ在住です。

②放送時間

放送時間は、1回30分、週に1回の放送です。

アラビア語講座放送時間

放 送:日曜日 午前9:30~10:00

③講座レベル(難易度)

《アラビア語講座》(4月〜9月)は、初めてアラビア語を学習する方を対象としています😊

レベルの目安として、国際基準のCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)でA0〜A2です。

ちなみにアラビア語検定(アラ検)では、5級がA1レベル4級がA2レベルです💡

講座序盤(4月〜5月頃)は最初歩のA0レベル、講座終盤(8月〜9月頃)はA2レベル程度の難易度になります。

2018年度NHK英語講座レベル一覧より引用

《アラビア語講座》(4月〜9月)のここがオススメ!

日本ではあまり馴染みのないアラビア語ですが、アフリカ北部やアラビア半島を始めたとした27カ国の公用語なんです!

そんなアラブ世界、今回の講座はエジプトが舞台です。

アラビア語は「話し言葉」と「書き言葉」に大きな違いがあって初心者には取っつきにくいのですが、その「話し言葉」を分かりやすく解説しています!

もちろん、本や新聞、ニュースなどで使われる書き言葉も「標準アラビア語」として学習できますよ😊



《アラビア語講座》(10月〜3月)とは?


次は《アラビア語講座》(10月〜3月)です💪

①講座内容

NHKゴガク《アラビア語講座》10月〜3月の公式HPでは以下のようにあります。

「アラブの国々を旅しよう!」
「旅先ですぐに使えるアラビア語」がテーマです。エジプトの話し言葉を中心に、アラブ世界の共通語である標準アラビア語や、各国のお国言葉を楽しく学びます。

NHKゴガクアラビア語講座より引用

こちらは、2009年10月〜2010年3月に放送された分の再放送です。

講師は、東京外国語大学、国際基督教大学や市民講座などでアラビア語の講師を務める長渡 陽一先生です。

そしてネイティブパートナーは、オサマ・イブラヒムさんとエバ・ハッサンさんです。

お二人ともエジプト出身。

オサマさんは、元NHK国際放送アナウンサーで、今は東京大学医学部附属病院研修医を務めています👀

エバさんは、国際基督教大学講師で、外務省研修所や「テレビでアラビア語」の講師も務めています!

②放送時間

放送時間は、1回30分、週に1回の放送です。

アラビア語講座放送時間

放 送:日曜日 午前9:30~10:00

《アラビア語講座》が4月〜9月に放送されていた時間帯と同じです。

③講座レベル(難易度)

《アラビア語講座》10月〜3月は、アラビア語の基礎がある程度身についている人向けと言えます。

レベルの目安として、国際基準のCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)でA2〜B1です。

ちなみにアラビア語検定(アラ検)では、4級がA2レベル3級がB1レベルです💡

講座序盤(10月頃)はA2レベルですが、徐々にレベルが上がり、講座終盤(2月〜3月頃)はB1レベル程度の難易度になります。

2018年度NHK英語講座レベル一覧より引用

《アラビア語講座》(10月〜3月)のここがオススメ!

この講座の魅力はなんといっても、「アラブ世界各地のお国言葉が学べる」ということ。

ネイティブパートナーのお二人は、エジプト出身ですが、長渡先生はアラビア語のみならず、対照言語学や音声学のエキスパートとして、アラブ世界各地の「話し言葉」に精通されています。

アラビア語の「書き言葉」と「話し言葉」の乖離は激しく、また同じ「話し言葉」であっても地域によってはお互いに理解できないほどだそうです。

番組内では、共通語である「標準アラビア語」はもちろん、パレスチナ、バーレーン、モロッコなど、各地の「お国言葉」もたくさん取り上げられます😊

 

 



最後に〜毎日アラビア語しよう〜

アラビア語講座は全くの初心者から上級者まで、幅広いレベルのアラビア語学習者にオススメできる教材です。

ただ、放送回数は週に1回の30分だけ、と決して多いとは言えませんよね。

放送時間の15分以外にも、知らない単語を覚えてみたり、スキットを音読してみたりするのもオススメです!

また、インターネットでアラビア語の動画を見ることも可能なので、アラビア語に毎日触れる機会をぜひ作ってくださいね❣️

NHKゴガク講座の使い方は十人十色なので、自分に一番合った勉強方を探してみてくださいね🤗

マルチリンガール Cotton
マルチリンガール Cotton
何よりもアラビア語を楽しむことを忘れずに!

 

「テキストは買った方がいいの?」「どうやって勉強したらいいの?」にもお答えしてます。⬇

NHKラジオ講座で外国語学習をはじめるべき3つの理由「英語、もう一回勉強しなおそうかな」「何か新しい言語にチャレンジしたいな」「でもいったい何から始めたらいいの・・・?」そんなあなたにオススメなのが「NHKゴガク」です!スマホさえあればどこでも気軽に受けることのできる質の高い講座の数々にびっくりしますよ。...
『誰も知らない世界のことわざ』9選〜世界の愉快な動物たちとロマンス〜こんにちは!マルチリンガールCotton (🐤@norinoricotton)です😎 世界各地で、...
ABOUT ME
Cotton
Cotton
10以上の言語と戯れるマルチリンガル(多言語話者)帰国子女。日本語とスペイン語のネイティブスピーカーで、英語はニアネイティブ。大学時代に交換留学生として1年間韓国へ留学。オンライン英会話講師のほか、中高生の受験対策指導、社会人向け個別指導など指導実績多数。スペイン語実務翻訳士。多言語学習や海外生活の記事を中心に執筆。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無効となりますので、ご注意ください。(スパム対策)