マルチリンガル

【韓流ドラマ】韓国語のリスニング・語彙力強化に役立つオススメ5選

こんにちは!多言語マスターCotton (🐤@norinoricotton)です😙

以前、マルチリンガルの私が複数言語のレベルを維持するために実践している方法として、

「ドラマを見ること」をご紹介しました📺

韓国語学習を本格的に始めて早7年になりますが、

韓国語に一番触れていた留学時代以降、私の韓国語レベルの維持に少なからず貢献しているのが、韓流ドラマです🇰🇷

やっぱり生の生きた韓国語が聞けるし、言葉だけでなく、韓国人独特のリアクションやジョークの感覚も戻ってくるので、本当にオススメです!

多くの韓国語学習者がK-POPアイドルや韓流ドラマにハマってモチベーションを上げている中、正直私はK-POPにも韓流ドラマの〇〇様や△△オッパにも全く興味がなく(笑)

そういった意味で、今回の韓流ドラマ5選は、巷に溢れているランキングとは若干趣が異なります。

驚異的な視聴率を叩き上げた話題作の中から、リスニング・語彙強化に役立ち、かつ見応えのある面白いものを厳選しました!

あなたの韓国語学習に役立つこと間違いなしです💡

韓流ドラマというと、財閥の御曹司の権力争いや、綺麗なおば様たちの口汚い罵り合いや、コップの水を相手の顔にかけるのが定番中の定番ですが、今回の5選ではほとんど登場しないのでご安心ください(笑)

ネタバレになりすぎないようにご紹介しているので、韓流ドラマに馴染みのない人や、次何を観ようかな〜という人も参考にしてみてくださいね😇

【韓国留学】春休み・夏休み中の《1ヶ月短期留学》がオススメな3つの理由なかなかガチな1年留学を申し込む一歩が踏み切れないそこのあなたにオススメしたいのが《1ヶ月の短期留学》です!とりあえず春休みや夏休みを活用して、まずは《1ヶ月の短期留学》を選ぶべき3つの理由をサクッとご紹介します。...

ニュース用語

ピノキオ DVD-BOX1

『ピノキオ』 “피노키오”

過去の事件から家族を失い、助けてくれた老人の息子ダルポとして生きる道を選んだハミョン(イ・ジョンソク)。

彼は、老人の孫で“ピノキオ症候群”のイナ(パク・シネ)と同じ時を過ごすうち、次第にイナに恋心を覚えるのだが、なんとイナの母親は過去の事件の関係者だった。

素性を隠し、嘘の名前で生きる青年と、嘘をつくとしゃっくりしてしまう架空の体質“ピノキオ症候群”のため嘘がつけないヒロインが、一人前の放送記者を目指すピュア・ラブストーリー。

さまざまなジャンルを絶妙にミックスして人気を博し、グリメ賞最優秀演技賞(イ・ジョンソク)、SBS演技大賞5冠を受賞した話題作。(2014年冬)

Amazonより引用

ダルポの家族を死に追いやったメディアの報道や、イナが憧れる母親が活躍するニュース番組など、

このドラマでは、作品を通してニュースなどの報道番組や記者リポートが重要な役割を担っています。

ニュース報道は、政治経済のみならず社会の関心を集める事件やトレンドなど、テンポよく次から次へと話題が変わり、学習者にとっては結構ハードルが高くとっつきにくいものです。

しかし!ドラマの中であれば、難易度は下がりませんが、とっつきやすくはなりますよね😇

ストーリーは、ダルポの家族を死に追いやった小汚くずるいメディアに対して復讐をするのか、あるいは記者としての仕事を全うするのか。

私たちの生活の中で何が真実で、何が嘘なのかを考えさせられる社会派ドラマでもありますが、

といいつつ、あくまでラブコメなので、そこまでシリアスな雰囲気ではありませんよ!

色白甘ーいマスクのイ・ジョンスク、可愛いですし😳(笑)

あと、ダルポとイナの切ないシーンで流れるRoy Kimの(ピノキオ)は、胸の奥がぎゅーってなる名曲です!


ぜひ歌詞も確認して見てください❤

芸能用語

『星から来たあなた』 “별에서 온 그대”

1609年、朝鮮の地に舞い降りた宇宙人のト・ミンジュン(キム・スヒョン)。
自分の正体と超能力を隠し、ソウルで404年もの長い歳月を生きてきたが、地球での暮らしも残すところ3カ月。
大学で講師として教鞭をとりながら、静かに故郷の星に帰る準備を進めていた。
ところが、マンションの隣室にアジアを代表する女優チョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)が引っ越してきたせいで、ミンジュンの生活は一変!
ワガママなソンイに振り回されて困惑するが、家族写真を偶然目にしたミンジュンは幼い日のソンイが404年前に出会った少女イファと瓜二つであることに驚く。

そんなある日、ソンイが思わぬスキャンダルに巻き込まれ、トップスターの座から一気に転落。
何者かに命まで狙われるはめになってしまう。
地球人のトラブルには干渉しないと心に決めていたミンジュンだが、ソンイを放ってはおけず、やがて彼女に惹かれている自分に気づく。
しかし、地球を離れる日が刻一刻と迫ってきて…。(2013年冬)

Amazonより引用

2014年SBS演技大賞総ナメしたこの作品、実はCottonが初めて(韓国語で)見たドラマです!

(高校生の時に『コーヒープリンス1号店』を見たのが本当は最初なのですが、韓国語音声・スペイン語字幕で視聴し、韓国語はほとんど理解していなかったので、ノーカウントです←)

アジアを代表する大女優だけあって、ソンイの周りには、マネージャーやらアシスタントやらヘアメイクやらがぞろぞろついてまわり、ソンイの鶴の一声で物事が決まっていきます。

完全にフィクションながら、韓国ならではの芸能界事情も垣間見えるほか、韓流ドラマでお馴染みのコップの水を相手の顔にかける修羅場のシーンも登場します(笑)

400年以上朝鮮半島で暮らすミンジュンの古風な韓国語も、回想シーンやお年寄りと話すシーンで耳にすることができるのも見どころです👂

このドラマは何度も見ているのですが、やはり一番印象に残っているのはソンイがミンジュンを泣き喚きながら何度も呼ぶシーンでしょうか。

“도민준 씨~~~!!!!” ㅠㅠㅠㅠ

胸が痛い。

ピュアなラブコメディーとしてもイチオシの名作です❤




法廷用語

君の声が聞こえる 1(第1話~第2話) [レンタル落ち]

『君の声が聞こえる』 “너의 목소리가 들려”

幼い頃に父が殺される事件に遭遇したことがきっかけで、人の心が読めるようになった高校生のスハ(イ・ジョンソク)。事件の目撃者として法廷に立ち、犯人を有罪にするための証言をしてくれたヘソン(イ・ボヨン)は、スハの心にヒーローとして刻まれた。「いつか会えたら彼女を守る男になる」と心に決めて、その行方を捜し続ける。

10年後、ようやく再会したヘソンは国選弁護士になっていた。貧しい人々を守るためではなく、安定した収入を得るために。勇気があり正義感の強かった姿は消え、使命感もやる気もない。

スハは、そんなヘソンに失望しながらも、事件の解決に協力。なりゆきで一緒に暮らし始めた二人の関係は少しずつ変化していく。一方で、ヘソンは同僚のグァヌ(チェ・ソンジュン)に惹かれている自分に気付き戸惑っていた…。(2013年夏)

Amazonより引用

犯人に有罪の判決が下されたときの犯人の取り乱し様と、証人に対する恨み節のシーンがかなり印象的なこの作品。

スハとヘソンの年の差は10歳!ドキドキの展開でした(笑)

さすが2013年「コリアドラマアワード」と「SBS演技大賞」を総ナメした名作だけあります!

ヘソンのスマホの着信音がJackson 5の名曲 “I’ll be there”に設定されているのですが、釈放された犯人がいつ復讐しにくるか、その予兆にビクビクするシーンは、かなりのホラーです😭

登場人物の職業上、法廷の場面がたくさん出てくるので、弁護士と検事、裁判官などが話す言葉が専門用語でいっぱいです!

日本語で聞いても、なかなか歯ごたえのある内容ですが、なかなかいいリスニング練習になりました(笑)

ちなみに先ほどご紹介した『ピノキオ』でも登場したイ・ジョンスク。

実は脚本(パク・ヘリョン)も演出(チョ・スウォン)も『ピノキオ』と同じで、『君の声が聞こえる』が大ブレイクしたのをきっかけに同じ制作陣でのドラマ制作が決まったそうですよ👀

歴史用語

トッケビ~君がくれた愛しい日々~ DVD-BOX1 125分 特典映像DVDディスク付き

『トッケビ』 “도깨비”

高麗時代の英雄キム・シン(コン・ユ)は若き王の嫉妬から逆賊として命を落とすが、神の力によって“不滅の命”を生きる“トッケビ”となってしまう。
彼を永遠の命から解き放てるのは“トッケビの花嫁”と呼ばれる存在ただ一人。

900年以上が経ったある日、シンは自分の正体を見破る女子高生ウンタク(キム・ゴウン)に出会う。
彼女は自分がトッケビの花嫁だと主張するが、半信半疑のシン。
一方、シンに仕える一族のドクファ(ユク・ソンジェ)は勝手にシンの家を死神に貸し出してしまい、そこにウンタクも押しかけてきたことで3人の奇妙な同居生活がスタート。
天真爛漫なウンタクと過ごすうちに、命の終わりを望んでいたはずのシンの心は揺らぎ始め…。(2016年冬)

Amazonより引用

トッケビとは、朝鮮半島の昔話に登場する妖怪です。

2017年韓国の主要アワードを独占した本作は、Cottonが見た韓流ドラマの中でスケールが大きかったトップ1、2を争うと思います。

(ちなみに日本のドラマだとジャンルは違いますが『坂の上の雲』あたりでしょうか😅)

朝鮮史劇も韓流ドラマの主要なジャンルですが、歴史的知識がないと理解しにくかったり、そもそも全話が韓服(朝鮮半島民族衣装)に、頭もガッツリがっちり結っていて、なかなかとっつきにくい人も多いのではないでしょうか。

しかし、今回の『トッケビ』は、物語の大半が現代です。

ドラマを見るにあたって「歴史的知識がほとんどなくても理解できる」レベルなので、歴史が苦手な人にもオススメです!

900年以上生きている主人公だけあって、高麗時代の回想シーンだけでなく現代のシーンでも古めかしい韓国語がバンバン飛び交いますし、日常生活ではまず聞かないであろう語彙もたくさん登場します。

タイトルは物騒で怖そうなイメージですが、ストーリーは、これぞ純愛!という感じで、心がほっこりしますよ😳

このドラマでどれだけ泣いたことか、、、😭




軍隊用語

太陽の末裔 Love Under The Sun Blu-ray SET1

『太陽の末裔』 “태양의 후예”

久しぶりの休暇を満喫していた軍人のシジン(ソン・ジュンギ)とデヨン(チン・グ)。
ひょんなアクシデントから不良青年を追って病院に急行した2人は女性医師モヨン(ソン・ヘギョ)と出逢うが、なぜか彼女は彼らを不良仲間だと勘違い!
冷たくされても何のその、モヨンに一目惚れしてしまったシジンは自分が軍人であることを明かし、彼女に積極的に近づく。
誤解も解けて2人は互いに急接近。だが、シジンの突然の任務で離れ離れとなり、モヨンは短い恋に終止符を打つ。
8カ月後、韓国から遠く離れた紛争地域ウルクで運命的な再会を果たした2人。蒼い海と輝く陽光の下で、真実の恋が燃え上がっていくが…。(2016年春)

Amazonより引用

最高視聴率驚異の41.6%、2016年韓国の主要アワードを独占した本作。

Cotton韓流ドラマランキングの中では、もう名作中の名作!ダントツ一位です(笑)

今回の主人公は職業軍人ですが、徴兵制がある韓国において、日本の人が思っている以上に軍隊や軍人の存在は大きく、また身近です。

韓国人男子は、兵役を経験して初めて社会的に一人前として認められる、という風潮があるぐらいです。

本作は「愛する人のために戦う」というテーマは物語の全体を通して描かれており、賛否両論ありますが、いろいろ考えさせられる作品でした。

軍隊用語は韓国語の教科書で学べるものではないので、入隊経験のある人が身近にいない人は、あまり馴染みがないものかもしれません。

主人公のシジンや親友のデヨンのハキハキとした軍人口調はもちろんですが、軍医でもあるデヨンの彼女・ミョンジュの韓国語もなかなか新鮮です。

緊迫したシーンもありますが、あまり知られていない軍人さんの日常や、裏話もたくさん登場して、ほのぼのしました。

本作のもう一つの見どころは、とにかく映像が綺麗なことです。

グッとくる歌詞とメロディの挿入歌との相乗効果で、本当に胸がきゅんとします。

そして、鍛え上げられた身体の軍人さんたちのカッコいいこと、カッコいいこと(笑)

また見たくなってきちゃいました😳

ちなみに、主演のソン・ジュンギとソン・ヘギョは、この作品がきっかけで交際が始まり、2017年に結婚し、ソンソンカップルとして話題になりました❤ お幸せに〜😍

終わりに〜韓流ドラマを見るには?

今回は、韓国語の語彙強化とリスニング練習に役立つオススメ韓流ドラマを用語別にご紹介しましたが、どこで見ればいいの?と悩みますよね。

最近ではBSや有料チャンネル、AmazonやNetflixなど、多種多様な媒体が登場してきました。

しかし!韓流ドラマを見たいのであれば、断然U-NEXTがオススメです!


今回ご紹介した5作品は全て閲覧可能なほか、懐かしのあのドラマから、話題の最新ドラマまで、豊富&見放題ですよ♪

机に向かってカリカリ勉強することだけが、語学ではありません💡

読書や音楽、ドラマなど、自分が「楽しい!面白い!」と思えるものを続けてみることも、幅広くその言語や文化を知る機会になり、必ず力になるはずです💪

今まで韓流ドラマをあまり見たことがない人も、今回の5選を参考に、ぜひ見てみてくださいね!

多言語マスターCottonがオススメする韓国語の魅力については、こちらもご覧ください😊

マルチリンガルCottonが導く【韓国語】のディープな世界多言語マスターCottonが言語オタク目線で韓国語の世界をご紹介します。韓国語?朝鮮語?ハングル?日本語に一番近い言語?韓国でも漢字を使っていた?韓国と北朝鮮はことばが通じるの?これを読めば、あなたの知らない韓国語の世界が見えるかも。...
【2018年度春】まいにちハングル講座・レベルアップハングル講座へ어서오세요!NHKゴガク(ラジオ講座)の《まいにちハングル講座・レベルアップハングル講座》は、幅広いレベルの韓国語学習者に文句なしにオススメできる教材ナンバー1なんです。韓国語を一から独学で始めたい人、韓国語の挫折経験がある人・やり直したい人、韓国語のリスニング音源がなくて困っている人は是非!...
ABOUT ME
Cotton
Cotton
10以上の言語と戯れるマルチリンガル(多言語話者)帰国子女。日本語とスペイン語のネイティブスピーカーで、英語はニアネイティブ。大学時代に交換留学生として1年間韓国へ留学。オンライン英会話講師のほか、中高生の受験対策指導、社会人向け個別指導など指導実績多数。スペイン語実務翻訳士。多言語学習や海外生活の記事を中心に執筆。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無効となりますので、ご注意ください。(スパム対策)