英語学習

TOEIC初心者でも600点!おすすめ参考書と勉強法まとめ!

こんにちは、社会人TOEICerのNori (🐤@Nori_odashi)です。

今回はズバリ!

TOEIC初心者
TOEIC初心者
TOEIC600点取りたいけど、どうしたらいいの~?

こんなTOEIC初心者のための「参考書」と「勉強法」を紹介します!

TOEICer Nori
TOEICer Nori
TOEIC600点は、ちゃんと対策すれば確実に取れる点数だよ。この記事を参考に勉強してみよう!
【TOEIC受験者必読】基本知識から意外と知らないお役立ち情報まで!「TOEICがそもそもどんな試験なのかわからない」「TOEICの試験概要(日程・費用・申込方法等)を知りたい」「TOEICで目指すべきスコアがわからない」こんな人にオススメなTOEICの情報を紹介します!...
社会人の英語勉強はTOEICからはじめよう!こんにちは、ラジオ講座×TOEICブロガーのNori (🐤@Nori_odashi)です。 今回は...

TOEIC600点取得のための2つの戦略

【戦略①】解けない問題はあきらめる

TOEIC初心者
TOEIC初心者
あきらめるって、解かないってこと?
TOEICer Nori
TOEICer Nori
そう、600点を目指すレベルでは解けない問題があって当たり前。難しい問題はどんどん飛ばそう。

これはTOEIC600点がどのレベルなのかを知ることで理解できます。

TOEIC600点レベルとは?

・リスニングでまるっきり意味のわからない問題がある

・リーディングでまるっきり意味のわからない問題がある

・そもそも解き終わらない

・でも自信をもって解ける問題もある

TOEIC初心者
TOEIC初心者
信じられない!
TOEICer Nori
TOEICer Nori
残念ながらこれが事実だよ。

TOEICは配点の決まったテストではないので、何問正解すれば600点レベルなのか明らかにされていません。

が、おおよそ正答率=得点率です。(あくまで目安です)

なので、TOEIC600点=正答率6割程度、ということになります。

TOEIC初心者
TOEIC初心者
6割正解ならかなり聞けてる&読めてるんじゃないの?
TOEICer Nori
TOEICer Nori
TOEICはマーク式だから、実際には6割わかっていなくても6割に到達するんだ

TOEIC600点=半分解ける!?

例えば、全問題中の5割の答えがわかったとしましょう。

実力でわかった部分で100問/200問。

そして、わからなかったけどマークした部分の正答率を25%とします(ほぼ4択のため)

100問×25%=25問。

100問+25問で125問が正解になります。

この場合、正答率62.5%となり600点程度になる、というわけです。

つまり、TOEIC600点は全問題の半分が解ければ十分狙える点数なのです。

TOEIC初心者
TOEIC初心者
半分解ければいいと思ったら、だいぶ意識がラクになったぞ

【戦略②】Part1, Part2, Part5を集中的に勉強しよう!

TOEICは7つのパートから成り立っています。

TOEICパート別問題まとめ

Part1 写真描写問題

Part2 応答問題

Part3 会話問題

Part4 説明文問題

Part5 短文穴埋め問題

Part6 長文穴埋め問題

Part7 読解問題

TOEICer Nori
TOEICer Nori
TOEIC初心者がまず対策すべきは1,2,5の3つ。

Part1, 2, 5 は短い文章で構成されているのが特徴です

他のパートは長い文章なので、短い文章をしっかり読めるようになってから読むのがベターです。

TOEIC Part2が苦手?《でる600問》徹底演習で攻略!ヒッカケ問題の増えているTOEICのPart2。最新の傾向と最大の問題数を収録した「でる600問」(通称:レモン本)の魅力と効果を高める勉強法を紹介。アプリについても取り上げています。...




 

TOEIC600点取得のためのおすすめ参考書

TOEICer Nori
TOEICer Nori
ここからは具体的な参考書を紹介するよ。600点取得のために必要な参考書はこの4冊だ!
600点突破のための参考書

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

「音読」で攻略TOEIC®L&Rテストでる文80

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

単語

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ

単語学習は銀のフレーズ、通称《銀フレ》です。

TOEICに出る単語が出る形で収録されています。

TOEICならではの単語の用法や使い方が書かれていて、入門にはピッタリの1冊です。

文法

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

TOEIC文法は定番の《文法特急》です。

この《文法特急》は、知っている文法知識をどうやってTOEICの問題に使っていくかを重視しています。

問題をひと通り解くだけで、TOEICがどのような意図で問題を作成しているのか理解できることでしょう。

総合対策

「音読」で攻略TOEIC®L&Rテストでる文80

《でる文80》は、TOEIC初心者に最もオススメな1冊

予算的に4冊そろえるのが難しければ、この《でる文80》だけでも絶対に準備してください。

使い方は簡単。毎日80文を音読するだけ。

600点を狙うなら確実に身につけておきたい1冊です。

問題集

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

最後に公式問題集です。最新版を買うようにしましょう。

敵を知らずして戦うのは無謀です。

少々値段が高いですが、600点を突破した後も必要になってくる参考書です。

自分の実力を測る意味でも持っておきましょう。

TOEIC600点取得のための勉強法

TOEICer Nori
TOEICer Nori
参考書が揃ったところで、具体的な勉強法を紹介するよ

《銀フレ》をマスターしよう!

まず、《銀フレ》を使って、重要単語をインプットしましょう。

最低でも1日100単語単位で勉強するようにします。

コツは、覚えにくいものは飛ばすこと。

とにかく早く回して、全部の単語に目を通すことを最優先してください。

1回で覚えようとせず、何回も繰り返しましょう。

もっと具体的に知りたい方は、TOEIC初心者の単語帳の一冊目は《銀フレ》で!も参考にしてください。

TOEIC初心者の単語帳の一冊目は《銀フレ》で!TOEIC初心者が600点以上を目指すために持っておきたいのが『銀のフレーズ』です。この記事では、《金フレ》との違いや、《銀フレ》を使った具体的な勉強法を紹介しています。...

《でる文80》の音読をしよう!

《銀フレ》をある程度覚えてきたら(5~6周したら)、《でる文80》の勉強をはじめましょう。

《でる文80》は、80文すべての音読をします。

意味が取れなかったりする部分は書き込みをして、読んでわかる状態にしておきましょう。

最初は80文読むのに20~30分はかかると思います。

なるべく1日に2回は読むように心がけましょう。

だんだん、文章を読むコツがつかめてくるはずです。

TOEIC初心者が絶対にやるべき《でる文80》音読勉強法にも詳細なやり方を記載しているので、気になる方はこちらも参考にしてください。

TOEIC初心者が絶対にやるべき《でる文80》音読勉強法西田大著『「音読」で攻略 TOEIC L&Rテストでる文80』通称《でる文80》についての記事です。この本の内容と魅力の紹介と、超具体的勉強方法をまとめています。この記事はTOEIC600点以上を目指す人に特に効果的です。...

《文法特急》で文法のポイントをつかもう!

《でる文80》がスラスラと口について出てくるようになったら《文法特急》の出番です。

とは言っても、《文法特急》だからといって、特別意識することはありません。

まず普通に解いてみて、解説を読みます。花田先生の気持ちの良い解説を忘れる前に、音読で文章そのままを体にしみこませましょう。

基本的には解く→音読の繰り返しです。

だんだんとTOEICがどんな問題か理解できるようになるはずです。

TOEIC Part 5 を得点源にする《文法特急》勉強法にも勉強の仕方を書いているのでよかったらご参照ください。

TOEIC Part 5 を得点源にする《文法特急》勉強法!こんにちは、社会人TOEICerのNori (🐤@Nori_odashi)です。 今回は、「TOEICの文法問題が...

《公式問題集》で実力試しとリスニング対策を!

さいごに《公式問題集》で仕上げをしましょう。

まずは、時間通りに解きましょう。

たぶん、時間内に解き終わらないはずです(笑)

制限時間が来たら、その時点で解いてる問題にチェックを付けておき、その先は時間を無視して解きましょう。

TOEICer Nori
TOEICer Nori
せっかくの問題集なのに解かないにはもったいないからね

問題を解き終わったら採点します。

が、予想スコアは別に何点でも気にする必要ありません。

大事なのは復習です。

TOEIC初心者が重視するのはPart1, 2 , 5。

というわけで1,2,5の復習を最優先です。

具体的には問題文の音読→暗唱をしましょう。

特にPart1,2はリスニング音源通りに発音できるまで繰り返すことが大事です。

Part5は文法特急の音読と同じ要領で進めるのがよいです。

《精選模試》TOEICの点数が劇的にあがる問題集の選び方と勉強法!「勉強をしているのになかなかスコアアップしない」「短期間でTOEICの点数を上げたい」「問題演習の効果ややり方がイマイチわからない」こんな悩みにオススメな問題集や、選び方のコツを教えます!...
TOEICer Nori
TOEICer Nori
まずはPart1,2,5が最優先だけど、余裕があればほかのパートの復習もしておこう!

さいごに~600点突破すれば勉強が楽しくなる~

TOEIC初心者
TOEIC初心者
よし、勉強のやる気が出てきたぞ、さっそく今日からはじめよう!
TOEICer Nori
TOEICer Nori
その意気だよ!結果が出れば勉強は楽しくなるからね。

いかがでしたか。

今回は、TOEIC初心者の方が600点を突破するための参考書と勉強法をご紹介しました。

毎日の積み重ねが大事です。今日から勉強を頑張りましょう!

TOEIC700点を最短で取得するためのオススメ参考書&勉強法!T1年でTOEICを445点から785点にした私が、TOEIC700点・730点突破を目指す人にオススメの参考書・勉強法と、勉強戦略を紹介しています。この記事を読んで700点突破を目指しましょう!...
社会人のやり直し英語におすすめな参考書&勉強法まとめこんにちは。ラジオ講座×TOEICブロガーのNori (🐤@Nori_odashi)です。 「関係代名詞って、なん...




ABOUT ME
ラジオ講座×TOEICブロガーNori
ラジオ講座×TOEICブロガーNori
NHKラジオ講座×TOEIC勉強を紹介するブロガー。学生時代は英語が大の苦手で、はじめて受けたTOEICは200点台。社会人になり英語勉強を再開し、1年でTOEIC785点を取得。英語学習初心者向けの記事を中心に執筆。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無効となりますので、ご注意ください。(スパム対策)