英語学習

スピーキング力を確実に伸ばすための【オンライン英会話の選び方】4選

こんにちは!多言語マスターCotton (🐤@norinoricotton)です😃

少しだけ春が近づいてきましたね🌸

 

今回は、ひとりでもスピーキング力を確実に伸ばせる【ひとり英会話】メソッドでも触れた

スピーキングお悩みの解決法その②ということで、

巷で話題のオンライン英会話についてご紹介します!

TOEICの勉強をすると英会話の上達が早くなる!《オンライン英会話》受講感想スピーキングが全くできなかった私が、わずか数か月でオンライン英会話の先生も驚くほどの上達をしたのがTOEICの勉強をしていたから。TOEICto英会話の関係を実体験を交えて紹介します。 ...
「身近に英語を話す人がいない」

「外国人を前にすると頭が真っ白になって何も話せない」

「英会話スクールとかあるけど、あまりお金をかけたくない」

そんな方に、おすすめの勉強手段のひとつです!

前回とお悩みは一緒ですね😅

オンライン英会話とは?

ビデオ通話・音声通話などのインターネットサービスを利用し、遠隔にいる先生と英会話ができるサービスです。

現在Skype(スカイプ)を使用したレッスンが主流になっています。

 

オンライン英会話の一番のメリットは、

家にいながらにしてレッスンを受けることができる、ということです!

英会話スクールに通うとなると、移動時間や交通費など、勉強時間を確保するだけでも大変な忙しい人には、なかなかのハードルになると思います。

しかし、オンラインであれば、家であろうと、旅行先であろうと、インターネットに接続できる場所であれば、どこでも受けることができるため、時間にロスがありません。

 

「ウェブカメラや特別なヘッドフォン&マイクを用意しなければいけない」と構えてしまう人もいますが、基本的にパソコンに内蔵されている付属のもので十分な場合がほとんどです。

また、スマートフォンやタブレットで利用できる場合も多いので、気軽に始めることができます💡



どうやって選ぶ?

ちょっと検索しただけでも、ざっと数十はあるオンライン英会話スクール。

それぞれ特色があるので、「このオンライン英会話は良い・悪い」というよりかは、

どのオンライン英会話が自分に向いているのか、合っているかを見極める必要があります。

どのような判断基準で選んでいくかが鍵となります。

先生が外国人か日本人か

講師陣がみんな外国人(ネイティブスピーカー)のスクールもあれば、

日本人のみを採用しているスクールもあります。

日本語を使わずに、ネイティブの生きた英語を聞きたい・話したい!

という人には、先生が外国人のスクールがいいですね。

実生活で外国人と接する機会が少ない人にとっては、すごく良いです。

ただ、生徒の英語が初心者レベルで、先生側が日本人に慣れていない場合、話が噛み合わず、レッスンにするならないという場合もあります。

 

外国人を前にすると緊張して話ができない
文法説明などを日本語で聞きたい

このような方は、日本人講師がいるスクールが向いているかもしれません。

自分の話すことを分かってくれるという安心感から、リラックスして英会話学習ができ、自分の中で「英語で話せる💪」という自信にもつながるはずです。

ただ、先生が日本人だということで、すぐに日本語で話して、日本語に頼ってしまったり、日本人と普通に日本語を話すときの「日本語モード」から脱することが難しい場合もあります。

先生は固定か自由か

レッスンを受ける先生が固定で決まっているか、自分で自由に選ぶことができるかは大きな違いです。

担当講師が決まっていることで、生徒のクセや弱点を見抜き、継続的に対策をすることができます。

長期的なスパンで見てもらえるので、

オンライン先生
オンライン先生
最初はこうだったけど、今はすごく良くなったよね!

ビフォーアフターの変化も指摘してもらえて、成長の実感やモチベーションの向上にもつながるかもしれません。

生徒側も、同じ先生と毎回話すことによって、信頼関係を築くことができ、話しやすい環境になっていきます。

ただ、相性が合わない先生の場合は、この逆の結果を招いてしまうこともありえます。

 

一方、先生が固定ではなく、毎回違う・自由に選べる、というスクールでは、まさに一期一会です。

「この先生めっちゃいい〜」と思う先生もいれば、

「うわ、全然楽しくない、わかりにくい」という先生もいるかもしれません(笑)

自由に選べる場合は、ほとんどが予約制、つまり早い者勝ちで、人気のある先生から予約が埋まっていくので、なかなか希望の先生のレッスンが受けられないかもしれません。

ただ、フリートークでとにかくたくさん英語を話したい、という人であれば、先生が毎回違っても、あまり関係ないですね。

さまざまな世代や背景を持った先生と話すことで、得られるものもあるはずです👌

カリキュラムがあるかないか

学校にカリキュラム(教育過程)があるのは当たり前、と考える人もいますが、

オンライン英会話は、その手軽さからか、カリキュラムが特にないレッスンを提供するスクールも存在します。

 

カリキュラムに従い、「この期間内にこれだけレッスンを着実にこなせば、これだけのレベルに到達する」というガイドラインを生徒のために引いてくれるスクールもあれば、

生徒が自由気ままにレッスンを予約・受講し、生徒の希望に沿って、英会話をひたすらしたり、文法を教えてもらったり、TOEIC対策をしたり、というスタイルのものあるのです。

 

何を勉強したらいいのか、何から始めたらいいのかわからない!

このような方は、カリキュラムがはっきりしていて、道順を示してくれるスクールが向いているでしょう。

逆に、自分がしたいことがはっきりとしていて、そのピンポイントの学習に先生の存在が必要である、と感じる人は、カリキュラムフリーのレッスンを選ぶといいかもしれません。

料金プランはターム毎かレッスン毎か

オンライン英会話各社では、様々な料金プランを提供しています。

前述のカリキュラムの有無にも関係してくることですが、ターム(学期)毎にカリキュラムが組まれている場合、

料金プランも自ずとその一定期間(例えば3ヶ月、6ヶ月など)に合わせた形であることが多いです。

 

一方、レッスン何回毎にいくら、と提示しているスクールもあり、タームに合わせた料金プランより金額は小さい傾向にあります。

レッスンあたりの料金で考えると、スクールによって違うので、一概に比べることはできませんが、3ヶ月や半年など、ある程度長期の料金プランであれば、それだけ金額は大きくなります。

始めにそのまとまった金額を支払う覚悟や、やる気が試されてきます😎

おまけ〜大学生対象オンライン英会話スクール〜

この記事の読者に大学生の方はいらっしゃるでしょうか?👀

実は、大学生のみを対象としたオンライン英会話スクールがあるんです。

その名もOnline Personal English Training School、OPETSです!

 

1年という決められた時間で、英会話の基礎をマスターできるカリキュラムと、英語学習を続ける仕組みを用意しているスクールです。

 

ちなみに講師は全員日本人で、基本的に固定です。

1対1の丁寧で濃い指導が受けれるプライベートレッスンもありますが、一番の特色は、やはり同世代の仲間・ライバルと切磋琢磨できるグループレッスンだと思います。

本気で英語を勉強したいモチベーションの高い人たちが日本中から集まってくるので、常に刺激を受けながら、英語学習に取り組むことができます👍

また、オフラインでのスピーチコンテストや絶対に日本語を話してはいけない合宿、またオンラインサロンなど、さまざまなイベントがあるのも見どころです。

 

大学生の方や、これから大学生になる方で、オンライン英会話に興味がある、と言う方は是非こちらのHPもご覧ください👀

[blogcard url=”http://opets.jp”]

なんでこんなにこのオンライン英会話スクールを推しているのか、と思われるかもしれませんが、実はCotton、このスクールの講師の一人なんです😅

OPETSに入学したら、Cottonに会えるかも?(笑)

まとめ

ここまでオンライン英会話の魅力と、数あるオンライン英会話スクールを選ぶ際のキーポイントをご紹介しました。

今回ご紹介した以外でも、いろいろな判断基準はあるかと思います。

オンラインだからこそ「通える」スクールは限りなくあるので、
しっかり下調べをして、自分にぴったりのオンライン英会話を始めてみてください。

何か新しいことを始めるときに、不安はつきものですが、

世界や自分の可能性を広げてくれるインターネットという手段を使わない手はありません

「えっと、あのー」英語で言えますか?【フィラー】つなぎ言葉フレーズ集「えっと、あのー」と日本語で発言したり、あるいは急に黙ってしまったり。頭の中で英文を必死に作ろうとするあまり、無意識にこうなってしまっていませんか?【つなぎ言葉】の重要性と、実践的なオススメフレーズをご紹介します!ネイティブっぽく話したい人、英会話中の気まずい沈黙を避けたい人、英会話をスムーズにしたい人、必見です!...
ABOUT ME
Cotton
Cotton
10以上の言語と戯れるマルチリンガル(多言語話者)帰国子女。日本語とスペイン語のネイティブスピーカーで、英語はニアネイティブ。大学時代に交換留学生として1年間韓国へ留学。オンライン英会話講師のほか、中高生の受験対策指導、社会人向け個別指導など指導実績多数。スペイン語実務翻訳士。多言語学習や海外生活の記事を中心に執筆。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無効となりますので、ご注意ください。(スパム対策)